SSブログ

狭山丘陵のアカボシ [チョウ・ガ]

昨日、ホソオの丘のエノキの低木でアカボシゴマダラの終令幼虫を見つけた。
といっても見つけたのは同行のU氏だが。
先を歩いていた神奈川のS氏も同個体を見つけておられたようだ。
アカボシゴマダラ幼虫08.27.JPGこの木には1頭のみで丸々太り間も無く踊化しそうであった。
先日別の木ではゴマダラ幼虫を見つけていた。
丘陵を歩く度にエノキの低木には気を付けていたのだが実際
に見るのは初めてだ。
野山北・六道山ではオス、メス成体を確認していたので繁殖している
であろうとは思っていたがやはりと言う感じで確実に生息域を拡大
していると思われる。

それにしてもここではジャコウVSホソオ、ゴマダラVSアカボシの構図が出来上がっている。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

愛野緑

まるまる太った幼虫ですね。まさしくアカボシ。
私はまだ見つけられません。



ホソオの記事から拝見させて頂いております。
またお邪魔します。
by 愛野緑 (2008-08-28 21:14) 

ちょうさん

27日ホソオの丘でお会いした神奈川のSです。こちらではアカボシはたくさんいて庭のエノキ鉢植えにも気づくと幼虫がいます。現地でアカボシ幼虫を見たときは遠くまでやってきたものだと驚くとともに何か懐かしさを覚えました。当日目的はホソオチョウの撮影でしたがおかげさまで成虫、蛹、幼虫と撮影でき遠路訪問した甲斐がありました。色々教えていただきありがとうございました。行きも帰りもナビ任せで土地勘が無くどこをどう行ってどう帰ってきたのかよくわかりませんがどうやら無事戻れました。
by ちょうさん (2008-08-29 00:32) 

hirokou

ちょうさん コメントありがとうございます。
遠路の撮影ご苦労様でした。ナビは本当にありがたいですね。
私も遠出はすっかりナビ頼みで助かっています(^.^)

神奈川のアカボシは今では身近な蝶になっているようで埼玉でも、もうまもなくのような気がします。神奈川ではアカボシ定着によるゴマダラやオオムラサキへの影響はないのでしょうか?



by hirokou (2008-09-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。