SSブログ

トウキョウヒメハンミョウ [甲虫]

狭山丘陵の尾根道を歩いていましたが、あまりもの暑さ。とにかく暑い!!あれだけニュースで
聞いていて熱中症になってはとベンチで持って来た冷たいお茶を飲もうと腰掛けると何やら足元で
ぴょんぴょんすごい数で四方八方に飛ぶ虫が。とにかく小さく最近老眼が進み何やら良く見えない。
よくよく見るとどうやらハンミョウの仲間。
トウキョウヒメハンミョウ07.12.JPGオオバコの葉に乗ってこのサイズ。以前見掛けたニワハンミョウ
の半分くらい6~7mm。名前はトウキョウヒメハンミョウ。
こんなの気を付けて見ないと存在すらわからん。

トウキョウヒメハンミョウ2-07.12.JPG代表的なハンミョウは極彩
色を身にまとい歩く先を飛
んで「道教え」と呼ばれて
いるがこのサイズでは
無理!飛んでもまったく
無視!


トウキョウヒメハンミョウ3-07.12.JPGでも姿・形は確かにハンミョウ(斑猫)。大きな目に鋭い牙。
やはり肉食なのであろう。
小さすぎて良くわかりませんでしたが、マクロで撮影するとほら
こんなに地味なりにも光の当たり具合で美しい。
いゃぁまさしくこれぞマクロの世界。


トウキョウヒメハンミョウ1-07.12.JPG小さなものを大きく写して
再発見。(正式には等倍)
面白いなぁ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。