SSブログ

キアゲハ幼虫その後 [チョウ・ガ]

今日は雨も止み、あの西久保湿地のキアゲハの幼虫が気になって見に行ってきました。
歩道の脇の板にじっとしていた幼虫。
アリ06.21.JPG雨が続いていたので、幼虫を見つけた時も板の上はアリの
通り道。歩道の両側の板の上はごらんの通りアリ アリ アリ。
隊列をなして行進です。

あの幼虫は大丈夫なのか?




キアゲハ蛹1.JPG見るとやはり蛹になっていました。
雨の中脱皮して無事蛹になってのですね。
ほっとしました(^。^)
それにしてもあのグリーン色のカラフルな幼虫がこんな地味な
蛹になるとは。
蛹は緑色のものもあることからやはり蛹化する場所の環境で
色を変えるのでしょうか?
キアゲハ蛹2.JPG撮影のフラッシュに反応し
体を動かしているのをみると
元気です。

羽化までおよそ1週間前後
6月29日あたりでしょう。
羽化が見れればうれしいで
すが


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初めて見るホタルススキミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。