SSブログ

ススキミミズク [その他]

今月和光市から渋谷をつなぐ副都心線が開業しました。
池袋から渋谷方面の次の駅は、雑司が谷。
もう10年以上前に、雑司が谷の鬼子母神の境内の駄菓子屋で買った「ススキミミズク」が
まだ家にあります。仕事で転勤数回しながらもまだ健在です(^.^)
今回新線開通で、雑司が谷がクローズアップされてふと思い出しました。

まだ、売っているのか?
この疑問に答えるべく今日、行ってきました鬼子母神へ。
上川口屋02.23.JPGそうここでした。買ったのは!
元禄年間創業という「上川口屋」さん。
売ってましたよ(^^)/~~~。4本くらい飾ってありました。
おばあさんが’好きなのを取って’。1つ1000円でした。

どこで作っているのか聞くとあそこの緑色のテントのお店。
80過ぎたお年寄りが作っているのと教えてくれました。



音羽家06.23.JPGここがその音羽屋さん。
ススキミミズクを作っているのは今ではここだけとか。
看板がかわいぃ・・・。

その昔買ったススキミミズクはこれ。
ススキミミズク旧.JPG今日買ったのはこれ。
やっぱりちょっと違う。
時代の流れでしょうね(^^)/~~~
ススキミミズク新-0623.JPG









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キアゲハ幼虫その後自然教育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。