SSブログ

デジタル一眼カメラの宿命 撮像素子のゴミ [カメラ]

先日から気になっていたのだがファインダーを覗くとかなり大きなゴミが写っていた。
以前から小さなゴミは目をつぶってきたがこれだけ大きいと黙っていられない。
まずはファインダーのゴミをブロアーで吹き飛ばし、レンズをはずしてミラーアップし撮像素子にこれまたブロアーでプシュプシュプシュ。
まだ、取れない。
撮像素子の清掃KITを購入し自分でやればいいのだがそこまで気が回っていなかった。

shinjuku-qr.gifということで今日はCANONの新宿のQRセンターへ行ってきた。
平日ということもあり比較空いていた。(地図はCANONのHPより引用)
待ち人ゼロ。すぐに状況を説明しカメラを預けることが出来た。
約40分の待ち時間で出来上がるとの事。
その間、展示されていたカメラ、プリンターを見させていただいた。

先般発表され9月末発売のEOS50Dが展示されていた。
僕の持っている40Dと比較すると下記あたりが異なるところか?

1.画素数のUP 1050万画素→1510万画素
2.ISO感度UP  1600→3200
3.新画像処理エンジン DIGIC3→DIGIC4
4.高精細液晶  23万画素→92万画素
5.オートライティングオプティマイザ搭載
6.HDMI端子搭載

画素数、ISO感度、画像処理エンジンも今の使い勝手では40Dで十分のような気がする。
画像処理も画素数が上がっているので当然処理速度を上げ、高速連写を維持する為にはあげる必要があろ
う。
液晶の画素数向上は有難い。現状で撮影後確認するも液晶画素が粗くマクロ撮影の場合ピントの確認が難し
い。今流行のオートライティングオプティマイザはダイナミックレンジの狭いデジタルでは有効かもしれない。
白飛び、黒つぶれを少しでも軽減できるだろうか?撮影後ソフトで調整は出来るのだが・・・。

もう一台欲しいと思うのは、現地で撮影中にマクロ、広角、望遠と都度レンズを交換するのは手間でありか
つシャッターチャンスを逃す上、今回のようにゴミが入る可能性がある。お金は無いがもう一台欲しいところ
だ。
レンズ群はCANONで揃えてしまったので買い足すカメラも必然的にCANONになるであろう。
モデルチェンジの噂の絶えない5Dの発表を待って考えようとも思うが先立つものが・・・・。

あっという間に40分が経ち、クリーニングが出来上がってきた。まだ少し小さなゴミが残っているが、
大きいのは取れていた。受付の方の対応もとても好感が持てた。
新宿まで出向くのに電車賃は掛かるがこれを無償でやっていただけるのだから今時有難い話である。


自然観撮.org写真展 [カメラ]

今日は、僕がいつも訪問しているサイト、自然観撮.orgの写真展に行って来た。
このサイトは自然に関する様々な投稿を受け付けるBBSがあり、先日不思議に思った
シリアゲコバチについても質問投稿したサイトだ。
kansatsubanner_01.jpg


場所は新宿コニカミノルタプラザで8/2~8/12まで開催中。昆虫写真の大家、栗林慧さんや海野和男さん、ここのサイトの管理人湊和夫さんや投稿された方の写真も展示されている。
とにかく被写体と写真がこんなに美しいのか、こんな虫がいるのかと思わず感嘆する内容だ。
もっと写真を勉強しなければとこっ恥ずかしくなった次第である。

新宿東口の出たところの新宿高野ビルの4Fなので近場で行ける方は、時間があれば是非足を運んでいただきたいと思う。また、恵比寿ガーデンプレイスの東京写真美術館では今森光彦さんの「昆虫4億年の旅」も8/17までやっているのではしごもいいかもしれない。こちらも虫好きにはたまらない内容だ。

望遠ズーム試し撮り [カメラ]

望遠ズームレンズをとうとう買いました。
高価なのでためらっていましたが思い切って!
いつもの公園で試し撮りです。

目をつぶられてしましました(T_T)
IMG_0002a.JPG

夫婦鴨  ちょっとアンダー(-_-;)
IMG_0005a.JPG

ピンクと黄色のコントラストが綺麗でした。
IMG_0016a.JPG

やはりレンズの明るさ、クリアな描写力、ボケ具合の良さなど大満足でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。