SSブログ

マユミの花 [季節]

マユミの花が見頃を迎えている。
少し香りがあるだろうか。
じっくり見てみると、たくさんのハエや虫たちが集まっていた。
葉上には、「クヌギカメムシ」の仲間。
クヌギ、サジ、ヘラ?
クヌギカメムシ0522_1.JPG


















花にはたくさんの「エサキモンキツノカメムシ」たち、交尾しているカップルもあちこちに。
エサキモンキツノカメムシ0522_1.JPG


















「アオジョウカイ」も花から花へ、花粉を食べているのだろうか?
アオジョウカイ0522_1.JPG


















マユミと言えば、この虫。
花の時期だけでなく、マユミをホストにしている「キバラヘリカメムシ」。
マユミと言えばキバラである!
キバラヘリカメムシ0522_1.JPG


















そろそろ見たいなぁと林縁を見渡していると高い葉上に見つけた「アカシジミ」。
まだ羽化して間もないだろうに、すでに翅には啄まれたような跡が・・・。
アカシジミ0522_1.JPG


















2014年5月22日 東京都
カメムシ目クヌギカメムシ科 クヌギカメムシの仲間
カメムシ目ツノカメムシ科 エサキモンキツノカメムシ
コウチュウ目ジョウカイボン科 アオジョウカイ
カメムシ目ヘリカメムシ科 キバラヘリカメムシ
チョウ目シジミチョウ科 アカシジミ            CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

愛野綠

アカシジミ出てましたか!
今日は見つけられませんでした・・・。
by 愛野綠 (2014-05-22 22:07) 

hirokou

愛野緑さん、コメントありがとうございます。
かろうじて1頭、これからですね!
by hirokou (2014-05-22 22:56) 

みき♂

こんにちは。
私も22日に行ってみましたが、見つけられませんでした(涙)。
まだちょっと早かったのかなと思っていましたが、
やはりもう出ていたのですね。
途中から雨に降られるし…。
また今度リベンジです!
by みき♂ (2014-05-23 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。