SSブログ

初見 ムカシヤンマ [トンボ]

もう出ているとの情報をいただき、毎年みられる谷戸に「ムカシヤンマ」を見に行った。
曇って少し肌寒かったためか見つけられないでいたのだが、同じ場所を何往復かしていると晴れ間が出てきて、ふと足元を見ると木柵にとまっていた。
意外と近づいても逃げずじっとしていたが、さっと飛んでまた戻ってきた。
何かを捕まえている。
ムカシヤンマ0522_1.JPG


















コメツキムシの仲間、サビキコリだろうか?
飛んでいるところを捕えられたようだ。
鋭い顎でむしゃむしゃと肩口あたりにかぶりついている。
固い体のサビキコリもひとたまりもない。
ムカシヤンマ0522-1_1.JPG


















しかし、少しかじるとおいしくなかったのか獲物を放してしまった。
かなりの痛手を負ったものの体を引きずりながらサビキコリは逃げ出した。
ムカシヤンマ0522-2_1.JPG


















しかしあの傷では、この場から逃れたとしても、生きることは難しいだろう。
なかなか厳しい現実である。
ムカシヤンマ0522-3_1.JPG


















2014年5月22日 東京都
トンボ目ムカシヤンマ科 ムカシヤンマ       CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

としぞう

お久しぶりです。
今日はそちらにいらしていたんですね。
同じ場所に行こうと思っていたのですが、私は東の端の方にいました。
ニアミスだったんですね。
今年もいましたか。
まだまだずっと生き延びてくれるといいですね。
by としぞう (2014-05-23 17:48) 

hirokou

としぞうさん コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
この日東の端でしたか(^^)
今年も姿が見られてほっとしています。
ここ数年、採集されているという情報があり注意が必要です!
数少ない生息地ですから大事にしたいですね。

by hirokou (2014-05-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。