SSブログ

落ち葉をめくって [チョウ・ガ]

キノカワガ探しは残念ながら見つからなかったが、フユシャクのメス2種get。
いつものイヌシデの囲いの柵で、先日と同じかどうかわからないがお腹が卵ではちきれそうな「イチモジフユナミシャク」。
腹節が広がって緑色の卵が透けて見えている。

イチモジフユナミシャク0102_1.JPG


















木にはもうそろそろ出現期終了の「チャバネフユエダシャク」がいた。
まだいるのかと思ったが別の場所ではオスを見つけたので、ぎり最後くらいだろうか。
中々大きく堂々としたホルスタインだった。
チャバネフユエダシャク0102_1.JPG


















一向にお目当てのキノカワガが見つからないので、目線を変えて落ち葉めくりをしてみた。
まずは、いつも神経衰弱をするエノキの根元。
一枚めくるとビンゴ!
引き当てたのは「アカボシゴマダラ」の幼虫だ。今年も順調のようで!
*オオムラサキとしていましたがご指摘をいただきアカボシに訂正いたしました。
 
 
 
   大辻さんありがとうございました。お恥ずかしい(@_@)
オオムラサキ幼虫0102_1.JPG


















続いては近くのマテバシイ。
ここにこの木があるのを知らなかったのだが、この木の根元で見つかるものと言えば・・・・。
「ムラサキツバメ」。
この場所で成虫を見たことがないので見つかるとは思わなかったが、蛹殻が見つかった。
恐らく昨シーズンのものだろう。残念ながら中身の入った蛹を見ることは出来なかった。
見て回ってもなかなか虫たちが見つからない冬、色々手段を考えねば出会いは少ないだろうなぁ!
ムラサキツバメ蛹殻0102_1.JPG


















2014年1月2日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 イチモジフユナミシャク、チャバネフユエダシャク
鱗翅目 タテハチョウ科 アカボシゴマダラ
鱗翅目 シジミチョウ科 ムラサキツバメ     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒメオオ

明けましておめでとうございます。
イチモジフユナミシャクの可愛さ、
チャバネフユエダシャクの面白さ
どちらも、特徴的で良いですね!
今年もよろしくお願いいたします。
by ヒメオオ (2014-01-03 19:50) 

はけの森調査隊隊長

フユシャク・オオムラサキやゴマダラチョウ幼虫・ウバタマムシ・・
越冬昆虫の観察季真っ只中ですね!
春夏には感じられない、虫達のひそやかさは格別です。
我が調査隊も2月末には、野川周辺に出動します。
今年もどうぞよろしくお願いいたいます。
by はけの森調査隊隊長 (2014-01-04 12:27) 

hirokou

ヒメオオさん あけましておめでとうございます。
今の時期は、フユシャクなどのガか越冬中の虫たちがターゲットですね。
いつも越冬中のキチョウやルリタテハ、キタテハを探しますが見つかりません。この冬はぜひその姿を見てみたいです。
本年もよろしくお願いいたします!
by hirokou (2014-01-05 00:04) 

hirokou

はけの森調査隊隊長さん あけましておめでとうございます。
近年老眼が進み、越冬昆虫を探すのも骨が折れます。
2月末、またお会いできるのを楽しみにしています!
コムラサキの幼虫見つかりますでしょうか?
本年もよろしくお願いいたします。

by hirokou (2014-01-05 00:07) 

mtana2

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も、ブログ、楽しませていただきます。
昨日、今季初めて狭山丘陵でフユシャク探しをしてきました。
御神木が一番良かった)(イチモジ♀4、ナミスジ♀1)ですが、ホルスタインは別のところでかろうじて1頭見つけました。
柵は期待外れ、残念でした。
行くのが半月遅かったように思いました。
今後出てくるフユシャクに期待しています。

by mtana2 (2014-01-06 09:43) 

愛野緑

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も狭山丘陵中心の記事になると思います。
見かけたら声をおかけ下さい。

今年もよろしくお願いいたします。

by 愛野緑 (2014-01-06 19:36) 

hirokou

mtana2さん あけましておめでとうございます。
先日のTさんたちとの秋ヶ瀬のユキムカエ探索ぜひ参加したかったのですが仕事でした(@_@)
見られる期間が限定ですが、近いうちに居残り組でも探して見ようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by hirokou (2014-01-08 17:54) 

hirokou

愛野緑さん あけましておめでとうございます。
今年はもう少し丘陵を歩きたいと思いますのでお会いできるかも・・。
本年もよろしくお願いいたします。
by hirokou (2014-01-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

越冬中のウバタマムシ今日は鳥見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。