SSブログ

今日は鳥見 [鳥]

今日は、職場の鳥好きのMさんと丘陵に冬鳥を見に行った。
今年はツグミやシメなどをはじめとした冬鳥が少ないようだが、「ベニマシコ」はいるとのことだった。
早速、いるであろう湿地で様子うかがい。
園路脇のエゴノキに数羽の「ヤマガラ」が訪れていた。
根元の地面に降りているところを見ると、落ちたエゴの実を啄んでいるようだった。ヤマガラ0106_1.JPG



















モズやシジュウカラなどを見て話をしながら待っていると、何かが草の上に降り立った。
オレンジ色っぽく見えたので、遠くで聞こえていたカッカッという声からジョウビタキかと思ったが、それは本命のベニマシコだった。
少し距離があり、写せずじまい。
Mさんは500mmを超える望遠なのでしっかり撮影できたようだ。
この後もオス1羽、メス2羽がピ・ポ♪と鳴きながら、数回近くで姿を現してくれ、とりあえず僕の短い望遠ズームで大写しにはできないまでも証拠写真程度を残すことができた。
奥の赤いオスと手前の草にかかったちょっと暗いメス。
以前の職場のSさん夫妻も加わって、みんなでベニマシコ観察。
Sさんの奥さんは、あと5日で出産なのだが、まだ兆候が見られないので出産促進もかねて鳥見に来たそうだ。
ベニマシコを見られたのできっと間もなく生まれるかな?元気な赤ちゃんを!!
ベニマシコ0106_1.JPG


















この後、尾根道を散策しながら鳥を探すも、シジュウカラやコゲラなどの鳴き声も聞かれず聞こえるのはヒヨドリの声ばかり。
今日はいないですねと話をしていると遠くでフィー・フィーと「ウソ」の声が聞こえた。
すぐ先のリョウブの木にいるかもと向かうと、Mさんがウソがいると見つけてくれた。
今年初めて見てちょっと興奮。
ウソ0106-1_1.JPG


















オスメス会わせて全部で7羽の群れだった。
ウソの情報は聞いていなかったので、出会えたことが嬉しい!
こちらを警戒して、近くまでは来てくれなかったのが残念だったが、思わぬ出会いに2人満足!
いつもの常連、ジョウビタキやルリビタキ、昨年たくさん見られたキクイタダキやマヒワの姿が見られなかったのはさびしいが、今後に期待したいものだ。

今日は何か被写体が遠いなぁと思っていたが、帰ってみると1.4倍のエクステンダーを付けていなかった。
昨年、レンズを清掃した時に装着せずにはずしたまま忘れてていたようだ。
事前のチェックをしっかりしないと!
ウソ0106_1.JPG


















2014年1月6日 東京都
スズメ目アトリ科 ベニマシコ、ウソ
 CANON EOS40D EF70-200 f2.8 L IS USM


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ビーTN

あまりにも遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
丘陵に今年もウソが来てたんですね。
帰京中に3度程行きましたが、今冬は鳥の姿が少なく寂しく感じてました。
今年もHirokouさんの素晴らしい写真を楽しみにしてます。
by ビーTN (2014-01-08 00:30) 

hirokou

ビーTNさん あけましておめでとうございます。
今年は狭山も武蔵野もどこも冬鳥が少ないですね。
ウソはラッキーでした!
なかなかコメントを残せませんが、宮城の生きものたちの紹介楽しみにしています(^^)
25日のかっぱパーティーありがとうございます。
是非顔を出させていただければと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by hirokou (2014-01-08 17:32) 

あかね

hirokou様
やっとウソ情報が見られました!!
今年は何処に行っても冬鳥の姿が少なく
満足な画像がありません
お天気と相談しつつ丘陵にウソを探しに
出かけて見ます
見つかると良いのですが・・・?
by あかね (2014-01-08 17:38) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
ウソの情報がなかったのですが、いないかなぁと思っていると鳴き声が聞こえてうれしくなりました。
例年見られる尾根道の猿久保トイレ近くのリョウブです。
見られるといいですね!
by hirokou (2014-01-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

落ち葉をめくって人面キノカワガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。