SSブログ

フユシャクガを探しに [チョウ・ガ]

冬のターゲット、フユシャクガ探しに歩いてみた。
といっても昼間。
初冬に現れるクロスジフユエダシャク以外は皆夜行性なので、本来は夜の観察なのだが・・・。
いつもの谷戸のイヌシデを探して見ると、「ナミスジフユナミシャク」と思われるメスがいた。
イチモジフユナミシャクの黒化型かとも思ったが、ナミスジのような。
ナミスジフユナミシャク1224_1.JPG


















木を取り囲む木柵には、これまた外観では同定が難しいメスの「ウスモンフユシャク」がいた。
こちらは翅がなくお尻に綿毛のようなものがある
産卵時にこの毛を卵の上に多いかぶせてカモフラージュしていると思われる。
ウスモンフユシャク1224_1.JPG


















これをウスモンと思ったのは、近くにオスがいたからだ。
この個体単体では、私には同定不可である。
これからまだまだ別の種が発生して楽しませてくれるのだ。
ウスモンフユシャク1224-1_1.JPG


















2013年12月24日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 ナミスジフユナミシャク、ウスモンフユシャク  
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。