SSブログ

ウスタビガがいっぱい [チョウ・ガ]

「ウスタビガ」がたくさん灯りに来ているとの情報があり、0時を回ったころに出かけてみた。
道路沿いのトイレの灯りだが、周囲をコナラやクヌギの雑木林に囲まれていて夜中中明かりがついている。
ついてあたりを探すと、あちこちにウスタビガの姿がみつかった。
トイレの壁面に3頭。
ウスタビガ1122角トイレ_1.JPG


















灯りに3頭と柱に1頭。
月も写真に入れ込んでみた。
ウスタビガ1122月_1.JPG


















所沢シティーマラソンの看板に1頭。全部で8頭すべてメスだった。
オスがいないところを見るとそろそろシーズンも終わりなのだろう。

信号の灯りが眼状紋に透けて面白い。
青信号。
ウスタビガ1122青_1.JPG


















赤信号。
ウスタビガ1122_1.JPG


















2013年11月22日 東京都
鱗翅目 ヤママユガ科 ウスタビガ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kaochan

蛾は、同じ場所に何時間も、
時には何日もいたりして、
不思議に思う事があります。
トイレにいたら、怖くて入れなく
て困ります。
人間の方が大きいのに、
変ですよね。
by kaochan (2013-11-26 22:53) 

hirokou

kaochanさん コメントありがとうございます。
確かに蛾は、ガまん強い?
結構同じ場所にいますね。
これからよく見られるキノカワガなどは、冬の間ずっと同じ場所にいたりします。場所によっては苦手な人には、ずっといられると困ってしまいますね(-_-;)
by hirokou (2013-11-27 20:23) 

kaochan

キノカワガは観察会でよく探しましたね。
苦手なはずの ガ なのに、一生懸命
探して、見つかるととても楽しかったです。
苦手な虫もへびも、観察会では触れてしまったり。
不思議です。
by kaochan (2013-11-28 23:17) 

hirokou

kaochanさん コメントありがとうございます。
観察会でキノカワガを見るときは、事前に探している時だけネタにしてました(^^)苦手な生き物に近づけるのは、観察会の雰囲気とガイドのお蔭でしょうか(^^)
by hirokou (2013-11-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

森の忍者と出会う晩秋の谷戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。