SSブログ

森の忍者と出会う [チョウ・ガ]

今日はウスタビガを探して歩いたが、残念ながら見つけることは出来なかった。
繭にとまる姿を想像しながら探したが、そう簡単には見つからない。
歩いていると、目の前から何かが飛び立ち少し先に降り立った。
この中にそれが写っているがわかるだろうか?
クロコノマチョウ1119_2.JPG


















今年、初認の「クロコノマチョウ」。
かなり接近したが、飛び立つ様子はなくじっくり観察できた。
クロコノマチョウ1119_1.JPG


















流石にあまりにも近づいたので飛び立って園路の先に舞い降りた。
降りた場所を確認して、歩いていたら「テングチョウ」が日向ぼっこ。
テングチョウ1119_1.JPG


















テングチョウをやり過ごし、クロコノマの降りた先を探すも見当たらず。
その時後ろからひらひら飛んで横の木の根元に何かが止まった。
見ると後翅の破れから先ほどのクロコノマチョウ。
なぜ後から?さすが森の忍者。
すっかり惑わされてしまったようだ。
クロコノマチョウ1119-1_1.JPG


















2013年11月19日 東京都
鱗翅目 タテハチョウ科 クロコノマチョウ、テングチョウ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかね

こんばんは!
今年は暑かったりお天気が悪かったりで
出かけるのも少なかったのが一因でしょうが
クロコノマチョウを一度も見ていません
かつては小さなウサギのような可愛い耳をした
幼虫も見つけたり出来たのですが
今年は全く駄目です
まだ可能性はあると思いながら歩いているのですが・・・!
今年も冬鳥のシーズンになりましたね

by あかね (2013-11-20 19:54) 

愛野緑

私も今年はクロコノマを見かけません。丘陵はよく歩いたつもりなのですが・・・。
by 愛野緑 (2013-11-20 21:51) 

ヒメオオ

クロコノマチョウ今年は埼玉県中南部の公園では
そこそこ発生したようですが、一週間違いで出会え
ませんでした。
来年は逢えると嬉しいです。
by ヒメオオ (2013-11-23 18:43) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
私の勤め先でも今年は数が少ないと皆が言っております。
狭山丘陵だけではないようですね。
昨シーズンは冬鳥当たり年でした。
今年は出足が遅いようですが、どうでしょうかね?
by hirokou (2013-11-24 21:38) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
愛野緑さんもですか。
複数の方がおっしゃることなのでやはり少ないのですね。
発生数に波があることはよくありますが、気候の影響なのでしょうか?
by hirokou (2013-11-24 21:40) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
埼玉県中南部の公園では、幼虫は確認しましたが成虫は見られませんでした。といっても一日だけなので無理がありますね。
来年は逢えるといいですね!!
by hirokou (2013-11-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。