SSブログ

秋の風景の中の虫たち [虫]

里山では、秋の風景が広がっている。
そんな中、秋の景色に溶け込むかのような秋の虫たちを見ることができる。
赤く熟した実の上には、赤く熟した「アキアカネ」。
アキアカネ1017_2.JPG


















種を付けたイノコヅチの茎には、白く粉を噴いた「アオイトトンボ」。
アオイトトンボ1017_1.JPG


















枯れたヒメムカシヨモギには、枯れ枝に紛れるかのように「オオカマキリ」が。
それぞれの組み合わせも今しか見られない秋の風景の一つなのだ。
オオカマキリ1017_1.JPG


















2013年10月17日 東京都
蜻蛉目トンボ科 アキアカネ
蜻蛉目アオイトトンボ科 アオイトトンボ
蟷螂目カマキリ科 オオカマキリ              CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

としぞう

どんどん秋が深まっていますね!と言うか冬が近づいたという感じでしょうか…
昆虫もどんどん少なくなっていますね。あとひと月くらいの間に頑張らないと悔いが残りそうです!
オオアオイトトンボも見たいですね!
by としぞう (2013-10-25 11:16) 

hirokou

としぞうさん コメントありがとうございます。
虫たちを見つけるのが難しくなってきました。
今年は秋が短いとか。
さらに厳しいですね!悔いの残らないように頑張りましょう!!
by hirokou (2013-10-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。