SSブログ

イナゴのモドキ? [バッタ]

八千穂高原の八千穂レイク、管理釣り場となってはいるがその雄大な景色はとても心地よい。
フライをしていた若いアングラーに何が釣れるのか聞いてみたらニジマスだという。
管理釣り場とはいえ、こんな景色で釣りができるのはいいもんだ!
八千穂レイク0827_1.JPG


















湖のほとりには、ススキをはじめ秋の花が咲いていた。
ワレモコウに「アキアカネ」がとまっていた。
夏の間、山地で過ごすアキアカネ。あちこちでたくさんの群れを見かけた。
もうすぐ里へ下りてMy Fieldでもたくさん見られることだろう。
アキアカネ0827_1.JPG


















池のほとりの草地を歩くと、ぴょんと飛ぶバッタがいた。
コバネイナゴかととりあえず写真を撮ったのだが、帰ってみるとどうも別種のよう。
調べたところ、名前は「イナゴモドキ」。
イナゴモドキ0827_1.JPG


















いつも‘モドキ’と名付けられた虫たちを見ると、何か他にいい名はなかったのかと思ってしまうのだが、この種もそうである。
イナゴと付くものにはコバネ、ハネナガ、ツチ、セグロ、ナキなどがあるが、どんぴしゃイナゴという種はいないので、モドキとせずにイナゴでもよかったのではないだろうか!
イナゴモドキ0827-1_1.JPG


















2013年8月27日 長野県
蜻蛉目 トンボ科 アキアカネ
直翅目 バッタ科 イナゴモドキ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM 、CANON EOS40D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM/MT-24EX


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タケタケ

え?Σ(゜□゜;) イナゴって種は無いの?
びっくり~~~!
by タケタケ (2013-09-03 00:01) 

としぞう

いい景色ですね。こんなところならずっと眺めていても飽きない気がします。バッタって似た種類が多くて今一つ良くわからないです。イナゴモドキなんて言うのがいるなんて…
by としぞう (2013-09-03 16:37) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
一般的にイナゴと言えば、コバネイナゴやハネナガイナゴのことをさすと思います。正式な和名で「イナゴ」という種は図鑑には見当たりません(^^)

by hirokou (2013-09-03 20:13) 

hirokou

としぞうさん コメントありがとうございます。
本当にいい景色で心が和みました。
このあたりで見られるフキバッタの仲間やヒナバッタの仲間などは地域によって種分化されていてなかなか難解です。
by hirokou (2013-09-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。