SSブログ

シュレ危うし [両生類・爬虫類]

園路沿いのヤブミョウガの葉の上にシュレーゲルアオガエルの幼体を見つけた。
尾っぽが取れて陸に上がったばかりのようでとっても小さくかわいい!
シュレ0712_1.JPG


















頑張って大きくなれよと声をかけたものの、隣の葉に気になる生きものがシュレを視界にとらえていた。
まぁ、大丈夫だろうと気にも留めずに一回りして戻ってみると。
びっくり!葉の上でひっくり返っていた。
気になる生きものとはオオカマキリの幼虫だったが、特に動いた気配はない。
あの後いったい何があったのか?
死んでいるのかとじっと見ていると突然飛び起きて下草の中へ落ちて行った。
元気で何より!
それにしても何があったのか知りたい衝動に駆られたのは言うまでもない。
シュレ0712-1_1.JPG


















2013年7月11日 東京都
無尾目 アオガエル科 シュレーゲルアオガエル     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

タケタケ

シュレーゲルって、陸に上がったばかりだと白っぽいんですか?
それとも光の加減でそう見えるだけ?
by タケタケ (2013-07-13 19:37) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
シュレーゲルが陸に上がった時には白っぽいのかもしれませんね。
光の具合ではないようです。
by hirokou (2013-07-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。