SSブログ

動く地衣類 キスジコヤガの幼虫 [チョウ・ガ]

樹皮を眺めていたら、薄緑色の地衣類が動き出した。
体に地衣類をまとった幼虫だった。
キスジコヤガ0315-2_1.JPG
















動きはまさしく尺取虫。
シラホシコヤガの幼虫かと思ったが、特徴である背中の大きな3つの突起が見られないので
「キスジコヤガ」と思われる。
キスジコヤガ0315_1.JPG
















体にまとった地衣類の中に紛れて動かなければ、見つけることはたやすくないだろう。
キスジコヤガ0315-1_1.JPG

















2013年3月15日 東京都
鱗翅目ヤガ科 キスジコヤガ    CANON EOS50D,EF-S60mm F2.8L マクロ USM/MT-24X

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はけの森調査隊隊長

キスジコヤガの幼虫写真、初めて見ました。
シラホシとよく似てますねえ。
先日の野川での調査会(130217実施)では、皆でシラホシを観察しました。その活動報告記事の追記として、こちらのサイトにリンクをはらせていただきました。よろしくご了承ください。http://hakenomori.seesaa.net/article/324326416.html
食べているコケの種類は違うんでしょうかね、コケのことは全然わからないので、もう少し詳しく知りたいと思っているところです。
by はけの森調査隊隊長 (2013-03-21 10:46) 

hirokou

はけの森調査隊隊長さん コメントおよびリンクありがとうございます。
先日は、フェンス越しで失礼いたしました。
教えていただいたハンノキのシラホシは見つけられずにいます(-_-;)
この幼虫もシラホシかと思ったのですが、調べるとキスジコヤガのようです。この蛾の知見がなくあったいるのかいささか自信がありませんが・・・。
by hirokou (2013-03-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます