SSブログ

アカガエルのオタマピンチ! [両生類・爬虫類]

丘陵のある小さな谷戸の池に、アカガエルの卵塊の様子を見に行った。
3月2日にはたくさんの卵塊が産み付けられていた。
たまにトウキョウサンショウウオの卵塊も見られる場所で、それも楽しみにしている。
だが、ついて見て驚いた。
水がない・・・・。
おたまピンチ2_1.JPG
















今年の冬に雨が少なかったせいか各地で湧水が減少しているようだ。
ここの水源も丘陵の奥から染み出る湧水なうえ、本流から引いた池なので本流の水が減れば、こちらまで回ってこないのだ。
水は全く流れておらず、光っているところはすべて卵塊。
おたまピンチ1_1.JPG
















まだゼラチン質には水を含んでいて、中で孵化したばかりのオタマジャクシが蠢いていた。
ただこのまま雨が降らなければ、干からびるのも時間の問題。
幸い今晩は雨が降り、遅い時間は大荒れとの予報なのでとにかく雨雲に期待したい!
オタマたち頑張れ!雨よたくさん降ってくれ~!!
おたまピンチ3_1.JPG
















2013年3月18日 東京都
無尾目アカガエル科 ヤマアカガエル   CANON EOS50D,EF-S60mm F2.8L マクロ USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

昨夜は結構な雨でしたが、間に合ったのかしら。
by タケタケ (2013-03-19 13:10) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
この雨が続いてくれればいいのですが、一日だけでは残念ながらこの先厳しいですね。雨は好きではないですが、降って欲しいデス!
by hirokou (2013-03-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。