SSブログ

アゲハモドキとジャコウアゲハ [チョウ・ガ]

谷戸の園路を歩いていてガの仲間の「アゲハモドキ」を見つけた。
幼虫の食樹はミズキやヤマボウシなどのミズキ科で、この食樹の周りでよく見かけるが、探して見つかるものでもなくいつも偶然に出会う。
アゲハモドキ2-0824_1.JPG

















名前の通りチョウのジャコウアゲハに擬態して、敵から逃れるすべを身に着けている。
ジャコウアゲハは、体に毒を蓄え鳥などの外敵から身を守っているといわれる。
そのチョウと比べて大きさは小さいが、色や模様などがそっくりならば襲われることは少ないだろう。
ジャコウアゲハ♂↓
ジャコウアゲハ_1.JPG


















この時は、近づいても止まっていてくれてじっくり撮影できた。
少しすると顔をこちらに向けた。
アゲハモドキ_1.JPG
















ちょっと怒ってる?
そんな風に見えた。
アゲハモドキ1-0824_1.JPG
























2012年8月24日 東京都
鱗翅目 アゲハモドキ科 アゲハモドキ
      アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ

CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye /MT-24EX
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

先日、閑静な住宅地で真っ黒で大きなアゲハチョウが飛んでいるのを見ました。
アレがジャコウアゲハだったのでしょうか??
それともジャコウアゲハは住宅地には居なかったりします?
by タケタケ (2012-08-29 22:10) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
ジャコウアゲハの食草はウマノスズクサのみで住宅街にはあまりないため、断言できませんが可能性が高いのはクロアゲハではないかと思います。幼虫の食草はミカン科なのでサンショウやミカン、ユズなど庭などにあればやってきます。
クロアゲハはこちら
http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2009-06-29

by hirokou (2012-08-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アオマツムシの幼虫色付く赤とんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。