SSブログ

背中に星を背負ったセボシジョウカイ [甲虫]

前回fieldに出てからちょっとご無沙汰でネタ切れ。
そこで少し前に撮ったものから小出しでご紹介!

相変わらずガビチョウたちが騒々しい。
ウグイスやサンコウチョウ、オオヨシキリの鳴きまねまでする。
器用なところがちょっと癪に障るのは個人的な思いだ。
ガビチョウ0605_1.JPG
















林縁の葉上で、ジョウカイボンの仲間を見つけた。
ご本家ジョウカイボンよりは小さい。
バカボンみたいな名前だが、全く関係ない。
セボシジョウカイ0605_1.JPG
















ジョウカイボンにはたくさんの種がいるが、前胸背に星形の模様があるのでその名も「セボシジョウカイ」。
なかなかかっこいい名前だ。
ジョウカイボンの仲間は、肉食のものが多いがたまに花粉なども食べるようだ。
セボシジョウカイ1-0605_1.JPG
















2012年6月5日 東京都
鞘羽目 ジョウカイボン科 セボシジョウカイ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

抜け殻の神秘カタクリハムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。