SSブログ

久しぶりのウバタマムシの体当たり [甲虫]

ここ数年タマムシが産卵に訪れる谷戸へ行ってみた。
やはり材が古くなったからか、一頭も見ることはできなかった。
その場を去ろうとした時に、耳元でブーンという凄い羽音とともに何かが頭にあたって足元に落ちた。
とにかくびっくりして足元を見たところ、おぉっ久しぶりにお前か!というご対面だった。
触角や足を引っ込めて死んだふり。
ウバタマムシ0629_1.JPG
















ここ2年、こういう出会いはなかったが、2008年2009年と尾根道などで体当たりをされたのだったのだ。
園路上でずっと死んだふりも危ないので、園路際の杭の上に避難させたが相変わらず微動だにしない。
いったいいつまでこのままでいるのだろうか?
一見地味だが、よく見るとさすが玉虫の仲間だけあって光の当たり具合で美しい!
幼虫の食樹は松類の枯れ木で、松が減っていく中その存在が危ぶまれる。
ウバタマムシ1-0629_1.JPG
















およそ20分近く経ってようやく触角を持ち上げた。
それでも動かず、これ以上待つことは出来ないのでその場を後にした。
ウバタマムシ2-0629_1.JPG
















2012年6月29日 東京都
鞘羽目 タマムシ科 ウバタマムシ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

ウバタマムシは私が小学生の頃
通学路の途中で時々出逢う身近
な甲虫でした。
この渋めの模様が当時から大好き
です。
by ヒメオオ (2012-07-01 12:26) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
昔は、身近で見られる虫だったんですね。
今では、なかなか見られなくなってしまいました。
埼玉県では準絶滅危惧種に指定されています。
by hirokou (2012-07-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。