SSブログ

ようやく見つけたラミー! [甲虫]

今日は梅雨の晴れ間、久しぶりに丘陵に足を運んだ。
今の時期、歩けばすぐに被写体が目の前に現れる。
雨はあまり好きではないが、いい季節になってきた。
今日のお目当ては、昨年幼虫を確認したシンジュサンだったが見つけられなかった。
まぁ、早々お目にかかれるものではないのはわかっていたが残念だ。

2010年から、今の時期カラムシの仲間を見ると丹念に探す癖がついていた。
この年、知り合いの方が丘陵のある場所のカラムシでラミーカミキリを見つけたとの情報をいただいたからだ。
昨年、所属している?ボランティアの方がいつも訪れる谷戸のカラムシでラミーを見つけたという。

本来丘陵にはこのカミキリムシはいないと思っていたのだが、放されたのか生息域を自力で拡大してきたのか目撃情報があることからこの目で見たいと思っていたのだ。

園路沿いのマユミでキバラヘリカメムシを観察していた時に、ふと隣にカラムシが目に付いた。
キバラヘリカメムシ0629_1.JPG
















一通り眺めてみたもののやはりなにもいないなぁと思った目の前に何と水色のカミキリムシがいた。
おぉ!と思ってカメラを構えた途端に、さっと飛び去ってしまった。
後を追ったが、見失った。
撮ることができなかったが、この目で見たぞ!と思ったものの未練がましく探しているとまた1頭見つけた。先ほどのと同じ個体かわからない。
近づくとこれもまたぷーんと飛んで園路の反対側のオギヘ着地。
今度こそと、そーっとカメラを構えて近づいた。
何とか証拠写真。
ラミーカミキリ0629_1.JPG
















何枚か撮っているとこちらを向いたので正面顔をパチリ。
ラミーカミキリ2-0629_1.JPG

















するとまたぷーんと飛んでアズマネザサへ。
とにかくよく飛ぶので神経を使う。
2年越しで見つけたラミーカミキリ。
この存在をどう思えばよいのか、複雑で悩ましい。
ラミーカミキリ1-0629_1.JPG
















2012年6月29日 東京都
半翅目 ヘリカメムシ科 キバラヘリカメムシ
鞘羽目 カミキリムシ科 ラミーカミキリ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛野緑

ラミー綺麗ですよね!
私は昨年初めて狭山丘陵(他の地でもない)で初めて実物を見ました。
今年もアカタテハの幼虫の巣を探しながら見ていますが見つかりません。
by 愛野緑 (2012-06-29 21:34) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
このところ、お会いしていませんがお忙しいのでしょうか?
私も、足を運ぶ機会がすっかり減ってしまいました。
ラミーは数は少ないようですが、ちゃっかり根付いているようですね。
アカタテハの巣は2週間ほど前に谷戸で見つけましたが、今日は確認できませんでした。食べられたのか死んだのか?
気になります。
by hirokou (2012-06-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。