SSブログ

甘い香りの金銀花 [植物]

いつの間にか関東は梅雨入りをしていた。
いつもは天候には敏感なのだが、それに気付かないとは何とも情けない。

歩いていると甘い香りが漂ってきた。
1年ぶりに嗅ぐ懐かしい香り。
香りのもとを手繰ると、林縁に白い花が咲いていた。
suikazura0605_1.JPG
















花の名は「スイカズラ」。
冬でも葉をつける常緑で、寒い冬に耐えていることから別名「忍冬(にんどう)」とも呼ばれる。
この花を見ると、いつも昔見たドラマを思い出す。
1985年にフジテレビ系で放映されていた昼どら「しのぶ」。
主演は藤吉久美子で宅麻伸、三浦リカのキャストだったがすっかりはまってしまっていた。
お蔭でそれ以来藤吉久美子のファンになってしまったがその後太川陽介と結婚してしまった・・・。
話が脱線してしまったが、咲き始めは白色で日が経つにつれ黄色に変化する。
suikazura2-0605_1.JPG

















同じ茎に白と黄色の花が見られることから金銀花とも呼ばれる。
葉も花も生薬として用いられるようだ。
スイカズラはイチモンジチョウの食草だが、今までこの植物で幼虫を見たことは無く、同科のウグイスカグラでしか見たことがない。
今年はぜひこの植物でイチモンジチョウを見つけたい。
suikazura1-0605_1.JPG
















2012年6月5日 東京都
マツムシソウ目スイカズラ科 スイカズラ CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

柚子

hirokouさんのブログに「しのぶ」を見つけてビックリしました!
実は私も、あのドラマ(=藤吉久美子)の大ファンだったものですから(^^;
何年か前に初めてスイカズラの花を見て名前が判った時、
「しのぶ」のテーマ曲に書かれていた花だ!と思って感慨深かったです。
スイカズラの黄色い花は、白い花が変化したものだったのですね。
てっきり白と黄色の花が一度に咲くのかと思っていました。
by 柚子 (2012-06-14 06:28) 

Vogelsang

こんにちは。

咲きはじめの白い花の写真、しっとり感がいいですね!
昔からスイカズラが大好きで、香りに誘われてあちこちの林を訪ね歩いたものです。その後、蝶の食草でもある事を知り、ますます愛着を感じています。
垣根にスイカズラを植えました。いろいろな虫が来ます。でも、蔓がやたらと伸びるので、庭植えにしておくには、手がかかります。
ちょっとした林の縁や空き地にあったこの花をだんだん見かけなくなってきたのは、邪魔にされているのかもしれません。
公園や校庭など、広い場所にもっと植えられるといいな、と思っています。

by Vogelsang (2012-06-15 13:29) 

hirokou

柚子さん コメントありがとうございます。
僕もドラマの主題からこの花を覚えました(^o^)
金色の花をよく見ると、どの花も雄しべが萎れていて咲いてから時間が経っているのがわかります。
香り、色、形が楽しめる花ですね!
by hirokou (2012-06-18 15:50) 

hirokou

Vogelsang さん はじめまして。コメントありがとうございます。
庭に植えていると、毎年咲くのが楽しみですね!スイカズラなどの蔓植物は、他に絡むので手入れが大変でしょう。公園では、おおむね刈られる対象ですが、花が楽しめるので、見所として管理出来れば、よいですね!
貴blog、拝見させていただきましたが、とてもきれいな写真と詩にうっとりしてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
by hirokou (2012-06-18 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スジクワガタホタルが乱舞する季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。