SSブログ

ニセアカシア [植物]

先日、キバネツノトンボを見に行った場所で高木に房のような白い花が目に付いた。
harienjyu0517_1.JPG
















マメ科ハリエンジュ属の落葉高木「ニセアカシア」。別名「ハリエンジュ」。
アカシアとして北米から輸入され、花が美しいことから街路樹や公園樹などに植栽された。
根で共生している根粒菌のおかげで成長が早く、やせた土地や海岸などの砂地でもよく育つため治山や砂防、薪炭材などの用途にも利用された。
さらにはミツバチの密源として養蜂家には大切な木。
本物のアカシアが後に日本に入ってきたため、ニセアカシアと名付けられた。
歌謡曲などでアカシアと歌われているのはほとんどがこの種。
harienjyu1-0517_1.JPG
















花は見た目に美しくてんぷらなど食用にもなるようだが、枝には鋭いとげがあり花以外は有毒。
成長が早く繁殖力が強いことが問題になり、要注意外来生物リストにあげられ駆除されている。
先に挙げたミツバチやチョウなどこの花の蜜を求めて多くの虫たちが集まる五つ星のレストランではあるのだが・・・・。
harienjyu2-0517_1.JPG

















2012年5月17日 埼玉県
マメ目 マメ科 ニセアカシア(ハリエンジュ)
鱗翅目 アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ    CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。