SSブログ

春を探しに! [季節]

ようやく寒さも緩んでサクラも開花、春本番!
久しぶりに丘陵に足を運んだ。
少し見ない間に、すっかり様変わり、緑が目に鮮やかで生きものたちの声が谷戸に響き渡っていた。
先日紹介したウグイスが、今日も美しいさえずりを披露していた。
相変わらず目立つところにとまってのさえずり。
ホーホケキョ♪とさえずる時は喉を膨らますので、喉の毛が逆立つ。
uguisu120413_1.JPG

















北向きの斜面で咲いていた「カタクリ」。
見ごろはもう終わりだが何とかきれいな花を見つけた。
katakuri1-120413_1.JPG
















スプリングエフェメラル、今年も見ることができて幸先の良いスタートが切れた!
katakuri120413_1.JPG
























ムラサキケマンのかわいい花もあちこちで見ることができた。
murasakikeman120413_1.JPG
















今日のお目当ては、このチョウ「ミヤマセセリ」。
相変わらず素早く林縁を飛び回っていたが、数頭が止まって被写体になってくれた。
miyamaseseri120413_1.JPG

















今日はこのチョウとコツバメがターゲットだったが、コツバメは残念ながら見ることができなかった。
生息ポイントについたのは昼を回っていて、いつも観察されているKさんから朝は数頭見ることができたとの情報をいただいたが行った時間が遅かったようだ。
まだ見られるだろうから、来週あたり何とか見てみたいものだ。
miyamaseseri1-120413_1.JPG
















2012年4月13日 東京都
スズメ目ウグイス科 ウグイス
ユリ目ユリ科 カタクリ
ケシ目ケマンソウ科  ムラサキケマン
鱗翅目 セセリチョウ科 ミヤマセセリ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

ミヤマセセリ今年は少し遅れたようですが、
狭山丘陵でもいよいよ登場ですね!
これにツマキチョウが揃うと里山の春本番
と感じます。
by ヒメオオ (2012-04-14 08:59) 

タケタケ

あれ?ウグイスって こんなでしたっけ??
もっと小奇麗な鳥のイメージが、、、。
by タケタケ (2012-04-14 10:17) 

sage55

ウグイスって鳴くとこんな感じになるんですね。
先週はずいぶん声だけですが聴けました。
カタクリは今年ずいぶん綺麗で、よく咲いていましたね。
これから忙しくなりそうですが、今週、来週と丘陵に行けないのでいい所が撮れそうにありません・・・
先日オナガを見かけました。
by sage55 (2012-04-14 17:40) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
ツマキチョウ飛んでいました!
残念ながらとまってくれずに飛び去ってしまいました。
次回チャンスがあるでしょうか・・・?
by hirokou (2012-04-14 22:40) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
小汚くて目つきが悪いっていうと怒られそうですが、
ウグイスって意外とこんなんです(^^)
ちゃんと見る機会が少ないうえに、写真に撮ったら
いつも写りが悪くって・・・。
by hirokou (2012-04-14 22:45) 

hirokou

sage55 さん コメントありがとうございます。
普段は藪の中ですが、さえずる時は声が通るようにでしょうか
見えるところで鳴いてくれます。ウグイスももうすぐ子育て。
ホトトギスの声が今年も聞けるでしょうね。
このところオナガは見てないです。鳴き声は騒々しいですがきれいな鳥だと思います。
by hirokou (2012-04-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。