SSブログ

どちらも藪の中 [鳥]

いつもの谷戸の藪の中から聞こえるチャッ♪チャッ♪という鳴き声。
「ウグイス」の地鳴きで、恋の季節にホーホケキョ♪とさえずる以外は地味に鳴く。
なかなか姿を見ることができないが、今の恋する季節には危険を顧みず姿を現してさえずっている。
uguisu0329_1.JPG

















しかしこの谷戸には今の時期もう一種、藪からチャッ♪チャッ♪と鳴く鳥がいる。
こちらもなかなか姿を現さない。
図鑑などでは、ウグイスより金属的な鋭い声で鳴くとある。
最初は区別がつかなかったが、このごろその違いがようやく分かってきたような気がする。
声の主は、「ミソサザイ」。
キクイタダキとともに日本最小の鳥で色は濃い褐色で尾羽をピンと立てているのが特徴。
この日、たまたま茂みに隠れた姿を見かけたので出てくるのを40分ほど息をこらして粘ってみたらさっと茂みから出て木柵にとまってくれたがあっという間に藪の中に消えてしまった。
証拠写真程度だが、粘っただけにうれしいものである。
misosazai0326_1.JPG

















2012年3月29日 東京都
スズメ目 ウグイス科  ウグイス
スズメ目 ミソサザイ科 ミソサザイ   CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sage55(セージ55)

ウグイスがよく鳴いていますね。
今日はかなり近くで見られたんですが撮るには至りませんでした。
というか、うまく撮れませんでした。
アカマシコは今年初めて見ました。ツガイだったようです。
ミソサザイもいるという話は聞きましたが見たこともありません。
一度見たいです・・・とても可愛いですね。
by sage55(セージ55) (2012-04-01 20:45) 

chochoensis

hirokouさん、ウグイスもミソサザイも綺麗に撮影できて素晴らしいです。
どちらも警戒心が強いから大変でしょうね・・・小生は最近自宅周辺の=植物=ばかり撮影しています、昨日、カメラの液晶がダウンしたので、明日はカメラ屋に相談です・・・。
by chochoensis (2012-04-06 19:54) 

hirokou

sage55(セージ55)さん コメントありがとうございます。
アカマシコは見たこともなくこのコメントで初めてその存在を知りました。
渡りの途中で立ち寄ったのでしょうね。羨ましい・・!
ミソサザイは毎年赤坂谷戸で見ることができます。
姿を見るのにはいつも苦労します。
鳥を見るには忍耐が必要ですね。
by hirokou (2012-04-13 22:12) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰していますが、お加減はいかがでしょうか?
チョウから植物、魚や哺乳類他色々な生き物を題材にされていていつも勉強させていただいています。
また、北本でお会いしたいですね!
by hirokou (2012-04-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アオゲラの恋~武蔵野春を探しに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。