SSブログ

1000の記事 [その他]

このblogを始めたのが2007年10月だった。
趣味のバイクのツーレポ的な内容から始まったのだが、しばらくしてバイクで訪れた東京の里山で心が揺さぶられた。
近くにこんな素晴らしい自然が残っている。
そこが狭山丘陵だった。

丘陵を歩いている途中、寒い中でもいろんな生きものに出会い、特に昔から好きだった虫たちとの出会いは、あの懐かしい少年時代にタイムトリップさせてくれ、ここからblogの内容が変わったように思う。

環境破壊や温暖化などの影響もあり、生息地を失い多くの生き物が姿を消していく中で、ここにはまだまだ昔の自然が残されていて、都会やその近郊でもなかなかお目にかかれない虫たちがたくさんいる。
歩けば歩くほどさまざまな生き物と出会い、新たな発見がある。
この豊かさを少しでも多くの方々に伝え、自然に目を向けてもらえればとの思いで記事にしてきた。
元来文章は苦手なので、写真でそれを伝えられればと。

いつの間にかそれが積み重なって4年、気が付けばこの記事で1000。
個人的には感慨深いものがある。
これがきっかけでそれまで続けてきた仕事を辞め、今は自然にかかわる仕事をしている。
ある意味第2の人生の足跡といえるかもしれない。

もちろんこれまで続けてこれたのは、ここを訪れていただいた方々、コメントをいただいた、またこのblogを通じてfieldで知り会えた方々のお蔭だと思う。
改めて御礼を申し上げたい。

妙にまじめな内容になってしまったが、まぁめったにないので勘弁願いたし。
これからも稚拙なblogではあるが、お時間があればのぞいていただきお付き合いいただければ幸いである。

アカハネナガウンカ
アカハネナガウンカ2-08.21.JPG


















トウキョウサンショウウオ
トウキョウサンショウウオ全体01.28.JPG


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

森のキョロちゃん

1000通の更新ご苦労様!
こんな時間にチェックしたので、ずいぶん先頭のコメントになり恐縮です。
Hirokouさんをブログでしか知らなかった頃は「初老の仕事をリタイヤした」
生物学者かと思っていました。
偶然お会いしてみてからは、生活場所もフィールドもご近所で身近に感じました。
このブログから私が学ばせていただいていることは
「丁寧に歩き、丁寧に写真に収め、自然と丁寧に向き合うことの大切さ」
です。いままで以上によろしくお願いします。

お互い若いうちに、一度バイクツーリングにご一緒しましょう!
(シルバーウィング400と保険の切れたMT125、Tl125、XL250SとCX400Cが眠っているんです。)
by 森のキョロちゃん (2011-11-20 03:27) 

柚子

hirokouさん、1000の記事達成おめでとうございます!
読み進めていくうち…もしかしてこれはブログ終了のお知らせ
ではないかとドキドキしながら読んでいました。
(縁起でもないこと、すみません)そうじゃなくて良かったです。
最初の頃の記事を読んだことがありませんでしたが、バイクの
記事から始まっていたのですね。
私も今は鍵を掛けてしまいましたが、2007年から虫とは全然
関係ないブログを書いていました。それは置いておいて…
hirokouさんのブログを拝見するようになってから、
虫の世界への興味が深まってきたのは間違いありません。
いつもたくさんの刺激をいただいています。m(__)m
お忙しくて大変だと思いますががんばって続けて下さいね!

いつか、hirokouさん&森のキョロちゃんさんのツーリング
記事が掲載されるのも楽しみにしています(笑)

by 柚子 (2011-11-20 09:50) 

てんとう虫

hirokouさん、1000回のコラム達成おめでとうございます。

hirokouさんも2007年に自然の素晴らしさに目覚めたのですね。
私も同年でした。
hirokouさんは、ずーと若くしてその心境になったのですから素養があったのですね。
一番初めは今は枯れて切られたクヌギの幹でオオムラサキを撮ったときでした。
確か、「待っていれば来ますよ」と教えてもらった覚えがあります。
その時が初めてオオムラサキを撮った日でした。

これからも、いろいろ教えてください。


by てんとう虫 (2011-11-20 10:39) 

ootaki

1000回のコラム、おめでとうございます。

私は買ったばかりのK7で、さいたま緑の森博物館に行ったのが、昆虫散策の始まりとなりました。

2009年8月12日と記録がありました。ですので、丸2年ほどしかありません。

その頃からhirokouさんのブログを見つけ、勉強させていただきました。

初めてフィールドでお会いしたとき、とても丁寧な撮影をされていたことが、今でも鮮明に覚えています。

これからも、よろしくお願いします。
by ootaki (2011-11-20 18:11) 

hirokou

森のキョロちゃんさん ありがとうございます。
「初老の仕事をリタイヤした」ってたまに言われます。
ある意味仕事はリタイヤしたのかもしれませんね(^^)
森のキョロちゃんさんにはいろいろとお世話になりました。
これからもお世話になりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!
バイクここ数か月、火を入れていません。
近々、手入れをしようと思います。
ぜひご一緒に!
by hirokou (2011-11-20 23:14) 

こりす

こんばんは。イモムシファンのこりすです。

1000記事目、おめでとうございます。
きれいな幼虫が載ったときなどは、勝手にライバル心を燃やしたり
してますが、いつもとても楽しく拝見しています。

これからも長く続けてください。楽しみにしています!
by こりす (2011-11-20 23:17) 

hirokou

柚子さん ありがとうございます。
ドキドキさせてすみませんm(__)m
間もなく1000と気付いてから更新ペースが落ち案外かかってしまいました。いいのか悪いのか?虫の世界に興味をもたれる一助になったということであれば素直にうれしく思います。
そのためにblogを始めたわけですから!
柚子さんの観察眼、飯能からの便りを楽しみにしていますので、続けて頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
by hirokou (2011-11-20 23:25) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
そうでした。初めてお会いしたのは管理所の上のコナラのオオムラサキでしたね!その時の光景がよみがえってきました(^^)
てんとうむしさんがバシバシ撮影されていたのを思い出しました。
ヒクイナでもお世話になりました。
僕もまだまだ続けたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!
by hirokou (2011-11-20 23:29) 

hirokou

ootakiさん ありがとうございます。
ootakiさんとは、北狭山での衝撃の出会いでした。
貴HPを拝見させていただいていて、いつかお会いできるだろうなぁと思っていましたので・・・・。
その後一度もお会いできぬままですが、近いうちに是非!
僕の撮影スタイルは、撮ってはモニターを確認しと性格がもろに出ているかもしれませんね。
by hirokou (2011-11-20 23:35) 

hirokou

いもむしファンのこりすさん、ありがとうございます。
そうでしたか。ライバル心を燃やされていたとは・・・・。
いもむしたまに載せますが、実は苦手で触ることができません(-_-;)
でも撮ることはできますので、これからも刺激を与えられるように頑張ります!よろしくお願いいたしますね。
by hirokou (2011-11-20 23:39) 

あかね

1000コラムおめでとうございます
アカハネナガウンカの愛嬌のある画像がきっかけで
交流が始まったと記憶しています
その後実際にアカハネナガウンカにも出会えて
hirokouさんにもお目にかかれて色々教えていただきました
フィールドでお目にかかることもあると思います
又教えてくださいね!

by あかね (2011-11-21 22:11) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
そういえばアカハネナガウンカでしたね。
狭山丘陵で働くことになり時々お会いできるようになり色々な情報をいただきうれしく思っていたのですが、武蔵野に転勤になり残念です。
時々歩いていますし、また仕事でも戻ってきたいと思っていますのでその節はよろしくお願いしますね!
by hirokou (2011-11-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。