SSブログ

今年は多い?ハラビロカマキリ [その他の虫]

このところのfieldでの写真がないので少し前のもの。
今年の夏も谷戸の一角では、ウバユリの群生が見られた。
秋にはみな種になり、今年はどれくらい林立しているかのかが毎年一つの楽しみになっている。
今年は、昨年並みだと思うのだが。
ubayuri1107_1.JPG


















個人的にはそうは思はないが、今年はハラビロカマキリが多いと皆が言う。
ということはやはり個体数が多いのだろう。
10m近いヌルデの枝先にその「ハラビロカマキリ」がいた。
こんなに高いところにまで登ってきたのは、ここに餌となる虫たちがやってくるのだろう。harabirokamakiri1107_1.JPG



















近くの梅の枝には、今年産んだ卵梢があった。
おそらく昆虫に興味のない人には見つからないであろうと思われる枝と同化した見事な擬態だ。
見られる虫が少なくなっていく中、このカマキリは12月に入っても見られる虫の一種だ。
harabirokamakiri1-1107_1.JPG


















2011年11月7日 東京都
蟷螂目 カマキリ科 ハラビロカマキリ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タケタケ

12月でも見られる虫だったんですね、、。
でも私は見たこと無いなぁ。
虫好きってわけじゃないから、見えてないんでしょうね。
カマキリって越冬するんですか?

by タケタケ (2011-11-23 18:31) 

ヒメオオ

カマキリ君達は結構寒くても元気そうですね!
今日、北本自然観察公園で、眼(ガン)を飛ばされました。
by ヒメオオ (2011-11-23 21:08) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
普段から意識していないと、いても意外と見つからないかもしれませんね。
カマキリはどの種も卵で越冬するため、成虫は皆冬を越せずに死んでしまいます。
by hirokou (2011-11-23 23:03) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
北本で見つけたのはコカマキリだったでしょうか?
一見ハラビロのようにも見えますが、そうならば褐色の体色は珍しいのですが・・・・

by hirokou (2011-11-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1000の記事クロサビイロハネカクシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。