SSブログ

貫禄のシュレ [両生類・爬虫類]

ふらふら歩いていると、園路沿いのロープに青いカエルがいた。
ここにいる青ガエルはほとんどがシュレーゲルアオガエルだ。
いつも見かけるのは、まだ子供の小さく可愛らしいものだがこいつは違った。
でかい・・・・。
これはどう見ても子供~カエルの子供はおたまじゃくしだが~
子供ではないれっきとした大人である。
syure-geru1007.JPG
















どんな生き物も子供の時は可愛いが大人になるとその愛らしさがなくなるものだが、まさしくそのいい例だろう。
何ともふてぶてしいというか、愛想がないというかまぁ良く言えば貫禄があるとでも言ったらよいのだろうか。ちょっとカメレオンぽく見えたりして。
ん~やはり僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・syure-geru1-1007.JPG

















子供が好き!
syure.JPG

















2011年10月7日 東京都
 無尾目 アオガエル科 シュレーゲルアオガエル  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

未だ若い「つもり」の私ですが、いやあ~年をとると髪がパサパサ油が抜け、白髪ばかりとなってしまいました。本日、妻に髪を染めて貰ったばかりなので身につまされたヒメオオです。
とは言いつつ弱齢のシュレーゲルアオガエルとっても可愛いですね!
by ヒメオオ (2011-10-09 16:32) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
いやいや、年をとるとおっしゃる通りなのですが、白髪なら羨ましい!
私は、抜け毛が・・・・。
奥様に染めてもらえるのも羨ましい!!

by hirokou (2011-10-12 00:32) 

タケタケ

アオガエルは大きくてもカワイイと思うけどなぁ、、、。
by タケタケ (2011-10-12 19:17) 

chochoensis

Hirokouさん、=ヘビ=は苦手です・・・「ジムグリ」ですか・・・小生も一度だけであった事があります(幼体でしたが)でもこうして拝見するときれいですね。
シュレーゲルも凄いですが、なんといっても、=ハラアカハキリヤドリ=というハチが素敵でした・・・こんなに凄いのがいるんだ・・・と感心しました。
by chochoensis (2011-10-16 11:08) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
人によってカワイイの感覚が異なるのも面白いですね!
このカエルの顔つきは、厳しい自然界の中を生き抜いてきた自信と貫禄を感じます。

by hirokou (2011-10-17 19:33) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
ジムグリは毒蛇を誰かが逃がしたか?と思わせる出会いでした。
いやぁ、まだまだ知らない事が多いですね。
chochoensisさんがハラアカハキリヤドリをご存じなかったという事は、生き物の奥の深さを実感させられます!
by hirokou (2011-10-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。