SSブログ

美しいセイボウの仲間 ハラアカマルセイボウ [ハチ・ハエ・アリ]

今日は昼からある虫を探しに出掛けたが、残念ながら空振り。
お目当ての谷戸では、鶯が囀るすぐ傍で、ホトトギスが東京特許許可局♪?と盛んに鳴いていた。
いつもは高い梢で鳴いているのに、今日は鶯が鳴く近くの低い枝で鳴き、姿を見る事も出来た。
ホトトギスは、ウグイスに託卵する習性があるので、狙っていたのかもしれない。

荒れ地に咲いていたヒメジョオンの花に、きらりと光る虫を発見!
小さいのでマクロレンズを通して見ると、どうやらセイボウの仲間のようだ。
seibou0616.JPG
















以前に紹介したセイボウと違い、大きさは5mmくらいだろうか。
ヒメジョンの花の大きさと比べていただければ、その小ささがわかっていただけるだろう。
腹部がきれいな赤色。
調べたが、お尻の赤いセイボウはツマムラサキヨツバセイボウがいるようだが、お尻の先端は青色。
これは全部が赤いように見える。見る角度でお尻の先まで見えないのが残念だ。
今日は曇りで、ストロボ光の撮影となったが是非自然光で撮ってみたい被写体だ。

野の虫」の柚子さんからハラアカマルセイボウではとのコメントをいただいた。
調べるとハラアカマルセイボウのようだ。
柚子さんありがとうございます。
seibou1.JPG

















2011年6月16日 東京都
 膜翅目 セイボウ科 ツマムラサキセイボウ?
 CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

柚子

キラキラした綺麗なハチですね~
5ミリくらいと聞いてまたビックリです。
セイボウの仲間は見たことがないと思ってたけど、
小さ過ぎて気づかなかっただけかもしれませんね。
これから気をつけてみます!
このハチ、ハラアカマルセイボウというセイボウの
仲間によく似ています。
時間がある時にでも調べてみてくださいね(^^)
by 柚子 (2011-06-17 10:48) 

hirokou

柚子さん 
なるほど!調べるとまさしく「ハラアカマルセイボウ」でした。
セイボウの仲間にも色々いるのですねぇ。
みんなきれいでほれぼれします。
一つ勉強になりました。ありがとうございました。

by hirokou (2011-06-17 22:32) 

ヒメオオ

この点描画のような輝きを持つ蜂は、仕草も可愛いし、とっても綺麗ですね!昆虫の世界は本当に広大だと感嘆しました。
by ヒメオオ (2011-06-19 08:03) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
展描画、本当に美しいですね。
特にこの種はお尻の赤が素晴らしい!
さすが地球上でもっとも繁栄している種だけあって奥が深いですね!
by hirokou (2011-06-20 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。