SSブログ

里山のUFOと宇宙人 [自然]

林縁でキラリと金色に光って葉の上に降りるものがあった。
何だろう?と降り立ったところを見ると、小さなUFOが・・・・。
正体は、ヒルガオを食草とする金色の「ジンガサハムシ」だった。
その形はまるでUFOのよう。
jingasahamushi0616.JPG


 

 









とにかくちょこまかと動き、すぐに飛んでしまう。
jingasahamushi2-0616JPG.JPG

















今日は今にも雨が降り出しそうな天候だったが、おかまいなしに活発に飛び回る。
飛び上がったところを撮ってやろうと構えていたが、行動パターンが読めず何とか
フレーム内に収まった。
jingasahamushi3-0616.JPG
















すぐ傍に、またもや地球外生物が・・・・。
UFOから下りたった宇宙人か?と思わせる「ギンリョウソウ」だった。
葉緑素をもたない真っ白な体が不気味であり、美しい。
ginnryosou1-0616.JPG
















園路沿いにたくさん見られた。
林縁の奥にはなく、園路際で見られるのが不思議だ。
花を正面から見ると、真ん中の青い部分からビームでも発射しそうな雰囲気がなおさら怪しさを増長させる。
ginryosou0616.JPG
















2011年6月16日 東京都
 鞘翅目 ハムシ科 ジンガサハムシ
 ツツジ目 シャクゾウソウ科 ギンリョウソウ    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

starship

UFOに同感です。ギンリョウソウは映画「宇宙戦争1953年」の中に出てくる戦闘兵器の触手のようなものに似ていますね。ジンガサハムシの飛行写真にはビックリしました。透けて見える金色の下に、さらに金色の翅があるんですね。
by starship (2011-06-18 08:09) 

shino

ジンガサハムシは好きな昆虫の一つ。確かに小さなUFOのようですね。
不思議なジンガサハムシ。透明な部分はクチクラ?、金色に輝くメカニズムは?など、興味が尽きません。

by shino (2011-06-18 08:11) 

tomomame

初めまして。庭にいた虫の正体を調べていて貴ブログにたどり着きました。(アリグモのオスでした)
ジンガサハムシ、綺麗ですね。ネーミングも見事だなぁと思いました。
こんな虫がいることさえ、全く知りませんでした。
私の家の隣がくぬぎ林なので、毎年クワガタやカブトムシを見つけます。
探せばまだまだ私の知らない生き物や植物にも会えそうですね。
…今日はオオスズメバチがいました。
by tomomame (2011-06-19 20:54) 

hirokou

tomomaeさん はじめまして!niceとコメントありがとうございます。
そろそろアリグモも目に付く頃ですね。
アリへの擬態はたいしたものです!

ジンガサハムシはなかなか写真ではその美しさを表現するのは難しいです。ご近所にヒルガオがあれば探してみてください。

お隣がクヌギ林なんて羨ましいです。きっとたくさんの虫たちが見られると思いますので観察して見てください。
オオスズメバチも働き蜂が出てきて、いよいよ活動が活発になる頃ですね。
by hirokou (2011-06-20 04:50) 

hirokou

starshipさん コメントありがとうございます。
映画「宇宙戦争1953年」というのは知りませんでした。
レンタルでありますでしょうか?
良く飛ぶこの虫の飛んでいるところを写したかったのですが、なかなか難しいですね。飛んでいるところもキラキラ美しいですね!
by hirokou (2011-06-20 04:55) 

hirokou

shinoさん コメントありがとうございます。
クチクラというのは、常緑樹の葉に良く見られるクチクラ層の事ですね。
ジンガサハムシの外見は、個体差が大きく金色に光るものは少ないかもしれませんね。

by hirokou (2011-06-20 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。