SSブログ

もうすぐ・・・・。 [季節]

日本海側では大雪のニュースが連日続いて関東でも朝晩の冷え込みは相変わらず厳しいが、ようやく昼は暖かくなってくる予報。
昼と夜の時間も少しづつ変わって、明るい時が長くなってきた。

明日は節分、冬と春、季節の分け目。
大雪も止み、全国的に寒さが緩んでほしいものだ。

田んぼの氷も少しは薄くなってきたような。
koori0131.JPG
















この時期でも、ここの林縁の枝ではセンニンソウの白髪?髭?が綺麗だ。
senninsou0131.JPG
















今年はルリビタキが少ないと思っていたが、この日はあちこちでメス?若オス?を見かけた。
見分けはとても難しい・・・・・。
ruri1-0131.JPG
















メスは尾羽の色が薄い、白い眉班があればオス?などと聞くが、やはり判断は難しい。
君たちはどっちなの?
ruri0131.JPG

















2011年1月31日 東京都
 スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ    CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

hirokouさん こんばんは
シーズン始めにはルリビタキが少なくて心配しましたが
ようやく普通に見られるようになりましたね
鳥撮り専門の人に聞いたところによると 眉班の無い
雄の若も居るらしいのです(どのようにして雄雌の確認を
したのか疑問ですが)
そんな事を聞くとなおさら分からなくなりますね??
雄雌で悩むより 可愛ければ良い・・です
by あかね (2011-02-03 19:16) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございました。
数年間お会いしなかったのに、初めてお会いしてからはよく出会うことにちょっとびっくりしています!不思議ですねぇ(^.^)

ルリ、オスもメスも結構いますね。
眉班が無い雄若っていうのは、捕まえて雌雄判別しないとわかりませんよね。でもますますわからなくなってしまいました。
おっしゃる通り、可愛いいのでどちらでもOKです!

by hirokou (2011-02-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ようやくトラちゃん自然の造形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。