SSブログ

ようやくトラちゃん [鳥]

昨年の年賀状に載せたトラツグミ。
暮れから探していたがなかなか見つからなかった。
少し前に見かけたが撮影出来ず、ん~干支が変わったから?

昨日、立ち寄った林縁の斜面でガサガサ音がするので見るとトラちゃんだった。
ツグミやシロハラは人を怖がらなくなってきたが、トラちゃんは相変わらず敏感だ。
toratsugumi1-0129.JPG

















近寄らせてくれず、一定の距離になると飛び去ってしまうが少し飛んで着地する。
近寄り逃げられを繰り返しようやくこの程度。手強い・・・・。
危険を感じると姿勢を低くしてじっとしていて、さらに近付くと飛び去る。
この翅の模様は凄い保護色で、目を離すとどこにいたかわからないほどだ。
toratsugumi0129.JPG

















帰る途中に突然ルリのオスが現れた。
今シーズン数頭見た中では、最もきれいなオスだった。
ruribitaki0129.JPG

















2011年1月29日 埼玉県
 スズメ目 ツグミ科 トラツグミ
 スズメ目 ツグミ科 ルリビタキ    CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

YODA

トラツグミ撮影おめでとうござます。
1枚目の遠目の画像も、独特の森の雰囲気が出ていていいですね。
2枚目は竜のヒゲの実ですか??

by YODA (2011-01-31 18:12) 

hirokou

YODAさん ありがとうございます。
手持ちのレンズでは撮りたいshotは難しいですが、1枚目は見た通りの雰囲気が出せたのではと思います。
2枚目は、竜のヒゲ=ジヤノヒゲの仲間のナガバジャノヒゲの実だと思います。葉っぱをひっくり返して虫などや、この実も食べているんですね。
by hirokou (2011-01-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。