SSブログ

近所で聞いたカンタンの声 [バッタ]

鳴く虫の中で、最も美しい声の主をご存じだろうか?
鈴虫、マツムシ?間違ってもクツワムシではない。

昔から言われてきたのは、鳴く虫の女王「カンタン」だ。
鳴く虫はオスなのに、なぜ女王なのか?
そこんところは良くわからないが、♪ルルルルルと低く透る鳴き声は鳴く虫の声では確かにトップクラスだと思う。
さらに薄い緑の透き通った翅はまさに女王と呼ぶにふさわしい。
そんなカンタンが、家の近所で鳴いていると「狭山丘陵 - PENTAX - ワタシカラノキョリ」のTさんに教えていただいた。
今まで、声を聞きに遠くまで車を走らせていたがこんな近くで聞けるとは。
早速その場所に行ってみると、住宅街のクズで覆われた空き地で鳴いていた。


kantan0906.JPG

















今まで、高原で見たカンタンとは色が少し異なった。
長野県白馬や岐阜県郡上八幡のカンタンは体が黒い個体だった。
ここで見たのは綺麗な薄緑色。
カンタンの仲間には、ヒロバネカンタン、コガタカンタンがいる。
ヒロバネカンタンは海岸沿いに多く、鳴き声が異なるのでこれとは違う。
コガタカンタンかとも思ったが、カンタンは腹部が黒色でコガタカンタンの腹部は緑色。
ここのカンタンを捕まえて確認すると黒色だったのでカンタンだ。
調べると体が黒いのは、標高の高いところにいる個体は体が黒味を帯びるらしい。
なるほど納得。
昔からここに生息していたのかは不明だが、こんなに近くで声を聞けるのはとても嬉しい!
長野県白馬のカンタン↓
カンタンオスナキ1-09.15.JPG








 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

てんとうむし

Hirokouさん、おはようございます。
カンタンの記事、素晴らしいですね。
カンタンの声も聞いたことが無かったので勉強になりました。
録音機材はケイタイですか??
私も真似をしたくなりました。

又、虫の音を聞かせてください。
by てんとうむし (2010-09-13 08:19) 

T.Urabe

 ICレコーダーの音、ノイズ少ないですね。
ちゃんと綺麗に聞こえます。
 やっぱりバッタ類詳しいですね。泣き声と姿が一致するのはすごいです。
by T.Urabe (2010-09-13 15:10) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
録音は、会議などを録音するICレコーダーをいただいたのでそれに外部マイクをつけて録っています。
この秋は、写真+声で鳴く虫たちを紹介しようと思います。
by hirokou (2010-09-13 19:52) 

hirokou

T.Urabeさん コメントありがとうございます。
よく聞くと雑音がのっていますが、案外気にならず声に近付いて録音すれば大丈夫そうです(^.^)
バッタ、キリギリス類は鳴き声と姿が一致しますが、コオロギの仲間が難しく鳴き声のCD図鑑と聞き比べですね。
by hirokou (2010-09-13 19:55) 

ヒメオオ

名前は「簡単」ですが、夜鳴く昆虫なので探したり、撮影するのは「困難」なのでしょうね!おやじギャグで申し訳ありません。
それにしても、きれいな鳴き声なので音量を大きくして聴き惚れました。
by ヒメオオ (2010-09-13 20:13) 

hirokou

ヒメオオさん うまい!座布団5枚です!!
これから色々鳴く虫の声が聞かれますが、中でもカンタンの声は、低く上品で心地よい音色ですね。北本自然観察公園で聞く事が出来ますヨ。
by hirokou (2010-09-13 20:24) 

エムーエム

ムラサキツバメ探しましたね。翅表の撮影、越冬固体の観察これからが楽しみですね。

by エムーエム (2010-09-14 15:17) 

hirokou

エムーエムさん コメントありがとうございます。
数回通ってようやく現認!やはりツバメでした。
ここは個体数が多くないので越冬観察は厳しいかもしれませんね。

by hirokou (2010-09-14 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。