SSブログ

早池峰山麓の蝶 [チョウ・ガ]

附馬牛から早池峰山を抜ける途中の道沿いで高原の蝶たちに出会った。
狭山丘陵でもたまに見ることが出来る「アサギマダラ」。
ここではそれほど多くはないが、ヨツバヒヨドリの花から花へひらひら飛ぶ姿が見られた。
asagimadara0817.JPG
















山地に行かなければ見られない「クジャクチョウ」。
深いオレンジ、目玉模様にちりばめられたターコイズブルーが美しい!
kujyakutyo1-0817.JPG
















翅表は艶やかだが、翅裏は地味。
成虫で越冬するため、枯れ葉に紛れる保護色なのだろう。
kujyakutyo0817.JPG
















「サカハチチョウ」は平地から山地で見られるが、丘陵では見た事のない蝶だ。
翅のいたんだ個体が多かったが、夏型特有の白い帯が目を引く。
幼虫はイラクサ科の葉を食べる。
sakahachi0817.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てんとうむし

Hirokouさん、こんにちは。
何時も楽しく拝見致しております。
遠野まで行かれたのですね。
美しい、アサギマダラ、クジャクチョウ羨ましいです。
20年前の懐かしい場所が見つかってよかったですね。
鮭がふるさとの川に登って行くように体が覚えているのかも知れませんね。
私が育った所とさほど遠くない土地なので懐かしく読ませていただきました。
まだ、続きがありそうですね、楽しみです。

by てんとうむし (2010-08-23 14:07) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
お久しぶりです。
ずーっと気になっていた事がすっきりして、またいい思い出となりました。てんとうむしさんのふるさと、きっといいところなのでしょうね!
羨ましいです。

by hirokou (2010-08-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。