SSブログ

おしゃれな模様のオオヨツスジハナカミキリ [甲虫]

ここ数日、カミキリムシを見る機会が多くなった。
草の葉の上で寝そべっていたのは「キマダラカミキリ」。
ハンモックに寝ているみたいで心地よいかも!
kimadarakamikiri0715.JPG















クワの木で、「クワカミキリ」を発見。
キボシカミキリはあちこちで見かけていたので、いてもおかしくないなぁと探していた。
kuwakamikiri0716.JPG
















クワやイチジクの害虫と言われるだけあって、樹皮をむしゃむしゃ食べていた。
これがいっぱいいたら、木もたまったものではないだろう。
kuwakamikiri1-0716.JPG
















歩いていると赤い虫が飛んできたので、ちょっととまってもらった。
ヨツスジハナカミキリかと思ったが、色が濃く初めてみたカミキリムシだった。
帰って調べると「オオヨツスジハナカミキリ」だった。
ヨツスジハナカミキリと同様に、幼虫は針葉樹の材を食べるらしい。
翅の模様のデザインが、なかなかかっこいい!
ooyotuboshihanakamikiri0718.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

オオヨツボシハナカミキリのオレンジ、ブラウン、ブラックの配色とても綺麗です。

by ヒメオオ (2010-07-19 09:18) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
オオヨツスジカミキリはこの時初めて見ましたが、今日も見つけました。
今の時期、案外見られるものなのですね。
by hirokou (2010-07-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。