SSブログ

今年も面白い顔見つけた! [セミ・カメムシ]

今日例年より早く、九州から関東地方にかけて梅雨が明けた。
これだけの広範囲で一気に梅雨明けというのも珍しいのでは?
お陰で気温はぐんぐん上がりたまらない暑さだった。

先日ススキの葉裏で、1年ぶりにあの面白い顔の虫を見つけた。
「アカハネナガウンカ」だ。
ススキの汁を吸いセミと同じ仲間。
akahanenagaunka2-0715.JPG
















小さめのススキの株だったが、5匹ほどが群れていた。
いる株といない株があり、何が違うのかは分からない。
akahanenagaunka1-0715.JPG















顔が面白いのは承知の通りだが、艶のある体にきれいなオレンジ色、透明な翅がまた素晴らしい。
こんなにきれいで面白いのに、何でこれほど小さいのだろう。
大きければもっとメジャーな虫になっただったろうに。
akahanenagaunka0715.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

アカハネナガウンカという名前でしたか!小さいとのことですが、体長どの位なのでしょうか?
by ヒメオオ (2010-07-17 19:45) 

hirokou

ヒメオオさん いつもありがとうございます。
体長4mmほどです。
5mm以下の虫は撮るのが大変ですね(*_*;
by hirokou (2010-07-17 20:00) 

タケタケ

漫画か何かのキャラクターのような外見ですね。
確かに、面白い顔だわ。
by タケタケ (2010-07-17 22:46) 

hirokou

タケタケさんコメントありがとうございます。
色んな虫がいますが、この顔は1,2を争う面白さだと思いますヨ!
by hirokou (2010-07-17 23:28) 

散歩道

こんにちは。
今年もこちらでウンカ君に合えました~。
面白くて可愛いウンカ君は体長4mmの小ささだったんですね。
ススキを覗いたら、私にも見つけられるでしょうか。
今度見つけてみますね。
by 散歩道 (2010-07-23 16:13) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
今年もいましたねぇ!
小さいですが、オレンジが目立つのでいればすぐわかります。
ススキの株をチェックしてみてくださいね。
by hirokou (2010-07-23 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。