SSブログ

今年初の夜の来訪者 [甲虫]

昨夜もかなりの雨が降った。
何気に玄関から外の様子をうかがっていたら、廊下に小さな黒い何かが動いていた。
おっクワガタか?と近づくとその形がヒョウタンゴミムシっぽい。
他にもコガネムシが2匹。
とりあえず我家にお越しいただいた。

ヒョウタンゴミムシっぽいのを明るいところでよく見たが、翅に筋がなく違うよう。
体の関節の茶色い毛からカミキリムシを調べると、「クロカミキリ」だった。
5~10月松の伐採木や灯火に飛来するとある。
kurokamikiri0702.JPG
















なかなか立派な大顎だ。
この顎何に使うのだろうか?
kurokamikiri1-0702.JPG
















体長は25mm弱。
とにかく落ち着きがなく動き回る。
明日朝、近くの林に逃がしてこよう。
kurokamikiri2-0702.JPG














 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

chochoensis

この虫も未だ=未撮影=です、中学生の頃捕まえた経験以来、出会っていないのです・・・不思議だな・・・。羨ましいです。
by chochoensis (2010-07-02 20:54) 

ヒメオオ

先週仕事のクレーム処理で栃木県の某工場に訪問した時この子に出会いました。仕事中だったので泣く泣く某工場から助け出しその近くの雑木林に逃がしてあげました。ゆえに、いまだ私も未撮影です。
by ヒメオオ (2010-07-02 22:01) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
僕も2回目でしょうか。自分で探して見つかるとは思えません(*_*;
今回も玄関先ですから(^.^)
by hirokou (2010-07-03 18:28) 

hirokou

ヒメオオ さん コメントありがとうございます。
僕も以前は、各地の様々な工場がお客さんでしたが、郊外の工場 意外と虫いるんですよね。さすがに仕事中は、厳しいですね!
by hirokou (2010-07-03 18:31) 

clossiana

これカミキリなんですか。。よくよく見ればそんな気もしますが、私もクワガタの一種かなと思ってしまいそうです。25mmなら結構大きいのですね。こんなカミキリ見てみたいです。
by clossiana (2010-07-05 07:32) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
良く見られる普通種のようですが、昼間より夜、灯火の下のほうが出会えるチャンスは高そうです(^.^)
by hirokou (2010-07-05 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。