SSブログ

チョウのようなトンボのようなオオツノトンボ [その他の虫]

チョウのような触角にトンボのような体、透明な翅からはトンボに見えるだろうか。
ヤマトクロスジヘビトンボと同じアミメカゲロウ目に属する、ツノトンボ科の「オオツノトンボ」。
オオツノトンボ1-0618.JPG
















丘陵の草原でツノトンボを探していたら、草の茎にとまっていた。
夜街灯の明かりにもよく飛来する。
体を密着させてお尻を高く上げてとまるのがお得意のポーズ。
オオツノトンボ2-0618.JPG
























ツノトンボの仲間はほかにツノトンボとキバネツノトンボがいる。
中でもキバネは黒と黄色の模様で人気が高いが、ここでは見られないだろう。
オオツノトンボ0618.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

キバネツノトンボは栃木県と長野県で見たことがあります。
でもまだこの「オオツノトンボ」はまだ未見です。この子も飛翔力が強そうですね!
by ヒメオオ (2010-06-20 14:22) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
見ていると、ぶるぶる翅を震わし始めてちょっとよそ見をしたすきに飛んでいなくなってしまいました。飛んでいるところも見られず、あたりを探してもいませんでした。残念。
by hirokou (2010-06-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。