SSブログ

ヤブキリの脱皮 [バッタ]

林縁の葉で成長した「ヤブキリ」が目に付くようになってきた。
キリギリスの仲間で、間もなく成虫の姿が見られるだろう。
葉っぱの裏で、脱皮しそうな個体を見つけた。
少し見ていたがなかなか変化がないので、少し歩いて戻ってきたら既に始まっていた。
ヤブキリ脱皮0612-11.40.JPG
11:40














 







小さな翅が見える。
体はだいぶ抜けたが、長い足が大変そうだ。
ヤブキリ脱皮1-0612-11.43.JPG
11:43



 

 
















いよいよ長い足を抜くようだが、ここでビックリ。
後足の前節が折れ曲がっている。
確かにお腹の先がまだ抜けていないのに、足を抜こうとするのは物理的に無理がある。
脱皮失敗か?
ヤブキリ脱皮2-0612-11.45.JPG
11:45























気にして見ていたが、心配無用であった。
足を抜くと、不自然に曲がったところは何もなかったかのように伸びた。
まだ体が柔らかいからなのだろう。驚くべき柔らかさ!
この状態は、お尻の部分だけでぶら下がっている。お尻が命綱だ。
ヤブキリ脱皮3-0612-11.50.JPG
11:50






















ほとんどが抜けて、あとはお尻だけ。メスなので長い産卵管が大変そうだ。
足がしっかりして葉を掴めるようになったのだろう。
体を曲げて、前足で葉につかまり産卵管を抜く。
ヤブキリ脱皮4-0612-11.56.JPG
11:56























観察してから17分後、産卵管も抜け脱皮完了。
脱皮の間は最も無防備な瞬間、この時に襲われたらひとたまりもない。
体がしっかり固まるまでは、まだ危険な状態だろうがここまで来たらひとまず安心 ほっと一息だ。
ヤブキリ脱皮5-0612-11.57.JPG
11:57


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

けい

脱皮の瞬間なんて初めてみました・・
逆さまになって脱皮するのですね><

途中までお写真をみていて
「・・このままスポーンと落ちて地面に着地・・?」
と思ってしまいました。。
最後のお写真みて「あ、なんだーw」と
自分の考えが恥ずかしかったです^^;
by けい (2010-06-16 22:31) 

タケタケ

脱皮後の体に比べて、殻が小さいですねぇ、、。
こんな窮屈なのに よく入ってたなぁ、なんて思っちゃいます。
by タケタケ (2010-06-16 23:05) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
バッタの仲間は、葉にぶら下がって脱皮します。
いやいや僕も見ながら落ちるんじゃとひやひやしましたよ(^.^)
お尻のところはどうなって支えているのでしょうかね?
by hirokou (2010-06-18 11:26) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
体の皮は脱ぎながらお尻のほうに寄って行くので小さく見えますが、殻と脱いだ後の足の太さ長さや産卵管の長さは目に見える違いです。やっぱり窮屈だったんでしょうね(^.^)
by hirokou (2010-06-18 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。