SSブログ

オニヤンマに似たトンボ [トンボ]

天気予報では、晴れ間があるのもあと数日。
梅雨は日本の四季の中で暑い夏を迎える為の大事な水の供給時期だと思っている。
雨だからこその楽しみもあるが、まぁその前の晴れ間を楽しまなければ!

ここ数日、以前にオオミドリシジミの幼虫を確認した実生のコナラのあたりを注意して見ていたがなかなか成虫には出逢えなかった。
今日湿地を挟んだ反対側の林縁で、今年初めて「オオミドリシジミ」を見つけた。
下草にとまっていたが、近寄るとあっという間に飛んで高い梢に消えた。
翅を少し開いたところのかろうじての一枚だった。
今年は、まだウラナミアカやミズイロオナガは撮影できていない。
オオミドリシジミ0610.JPG

















田んぼ脇では、サナエトンボの仲間のようなトンボが見られた。
カラーはオニヤンマ風だがサイズは小さい。
サナエトンボの仲間だろうと帰って調べると「コオニヤンマ」で間違いないだろう。
体の割りに頭部が小さいことと、体側面の模様、頭部の一対の突起がその特徴に合致した。
サナエトンボの仲間は、同定がなかなか大変である。
コオニヤンマ1-0610.JPG
















ヤンマと名がつくが、実はサナエトンボ科でオニヤンマなどのヤンマ科ではない。
サナエトンボの中では最大の大きさである。
チョウが飛んでくると追っかける獰猛な一面も見られた。
コオニヤンマ0610.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

愛野緑

オオミドリ、良い色が出ていますね。
今年はまだ見られません。
by 愛野緑 (2010-06-10 22:56) 

hirokou

愛野緑さん ありがとうございます。
もう少し開いて暮れればよかったのですが、あっという間に飛んでしまい残念でした。オオミドリこれからですね。
by hirokou (2010-06-11 10:21) 

ヒメオオ

オオミドリシジミのメタリックブルー素敵ですね!今年こそは撮影したいです。
by ヒメオオ (2010-06-11 21:39) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
本当にきれいでした。今度は是非全開を見てみたいです。
お互い頑張りましょう!
by hirokou (2010-06-12 07:09) 

あかね

今年はオオミドリシジミの姿は見ただけです
高く梢に舞い上がっていくばかり
何とか撮影してみたいと思っています
トンボは難しくて何度教わっても分かりません
by あかね (2010-06-12 19:36) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
僕もこの日初めて見ましたが、なかなかじっとしていてくれませんね。
大丈夫、あかねさんならきっとすぐに撮影できますよ!
トンボは帰って図鑑とにらめっこでの同定です。間違っていることもしばしば(^.^)
by hirokou (2010-06-13 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニホンイシガメKing of カミキリムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。