SSブログ

湿地のトンボ [トンボ]

湿地の池ではたくさんのシオカラトンボのオスが飛んでいた。
とりあえずここに来た目的はすぐに果たせた。
シオカラトンボオス0604.JPG
















オス同士が追いかけあいをしている中で、色の異なるトンボが参戦。
真っ赤に成熟したショウジョウトンボのオスだ。
メスも岸辺の草にあちこちとまっていた。オスと異なり、金色に輝く翅が美しい。
ショウジョウトンボ0604.JPG
















ショウジョウトンボメス0604.JPG
















5月20日に訪れた時にはたくさんいた「アジアイトトンボ」は数はまばら。
ようやく交尾個体を見つけた。
アジアイトトンボ交尾0604.JPG
















綺麗なターコイズブルーのイトトンボを見かけた。
その時は気にもしなかったのだが、少ししてホソミオツネントンボ?と疑って探したが、見つけることは出来なかった。果たしてここに生息しているのだろうか?
セリの葉に「キアゲハ」の幼虫がいた。黒い色は鳥の糞に擬態しているのかもしれないが、ここにはとても不自然に思えた。まもなく脱皮して緑色に変身するだろう。
キアゲハ幼虫0604.JPG
















湿地脇に生えている木に何かがとまったので、見ると「ムカシヤンマ」だった。
8mくらいの高さだろうか。
幹にへばりつくようなその姿は、やはり原始ヤンマの末裔の証明だろうか。
ムカシヤンマ0604.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chochoensis

=ムカシヤンマ=・・・木肌に止まることってあるんですね・・・知らなかったです・・・。また、探しに行きたくなりました・・・。
by chochoensis (2010-06-05 21:35) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです(^.^)
いつも木柵にとまっているのは見るのですが、木肌は初めてでした。
調べてみると、木肌にとまることもあるようです。
by hirokou (2010-06-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。