SSブログ

とびっきり美しい ハムシ [甲虫]

何かいないか葉の上を探しながら歩いていると、赤く光るものが目に入った。
何だろうと見ると、今年初見の「アカガネサルハムシ」だった。
アカガネサルハムシ2-0527.JPG
















体長6mm前後の小さなハムシの仲間だが、その美しさはハムシの中、いや甲虫の中でもトップクラスだ。光の具合で様々な金属色に輝く。
アカガネサルハムシ0527.JPG

















食草は、ノブドウ、エビヅル、ハッカ、トサミズキなど。
ブドウの害虫らしい。
アカガネサルハムシ1-0527.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

けい

キラキラして綺麗です、
綺麗だけど害虫なのですね・・
ぶどう農園さんの所に行ったら結構いたりするのかなぁ?
食草じたいが身近にないので
この虫さんにもお会いした事ないです><
by けい (2010-05-27 20:25) 

T.Urabe

 今日は(今日も)ありがとうございました。
 ダメでした。w
 現地に入っていきなりすごい雨に見舞われてしまいました。いつも何かあるんですよあの森は私を拒んでいるようです。
 結局奥まで行くことを断念して、尾根道に戻ると良い天気でした。
by T.Urabe (2010-05-27 21:54) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
とても綺麗な虫ですが、大切に育てているぶどうを多勢で食い荒らされるとそうも言ってられないでしょうね。

by hirokou (2010-05-27 23:52) 

hirokou

T.Urabeさん コメントありがとうございます。
今日は変な天気でしたね。私も昼からは撮るのをやめて、夕方まで草刈りをやっておりました(^.^)
まだシーズンですので、めげずに頑張ってください!!
by hirokou (2010-05-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。