SSブログ

芽吹き [植物]

また寒くなったが、ヤマアカガエルの産卵や梅の開花、ウグイスの初鳴き、春一番 春は着実に近づいてきている。
ダウンジャケットが要らなくなるのももう少し。

ウグイスカグラ0301.JPGいつも歩いている道沿いで、ウグイスカグラの花を見つけた。
1月にも咲いているのを見たが、いよいよ本格的に開花を迎えたようだ。
名前の由来は色々あるが、ウグイスがこの花や実を啄む姿を見て、神楽を踊っているようだということからついたとも言われている。



モミジイチゴ0301.JPGこちらはトゲトゲが厄介者のモミジイチゴ。
葉が紅葉に似ているとか。
白い花はミヤマセセリを始め、たくさんの虫たちのレストランとなる。





ニワトコ0301.JPG巨大な冬芽のニワトコも、芽が開いて葉と花芽が顔を出した。
茶一色の雑木林も色付いて、見た目にも暖かい季節が間もなくやってくる。

春よ来い!早く来い! 歌をついつい口づさんでしまう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

けい

あぁ・・色鮮やかですね。
咲くのが楽しみです^^

春よ来いを口ずさみながら
歩いたり、お写真を撮っているお姿を想像すると
微笑ましいし、可愛いです♪
by けい (2010-03-03 01:06) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
暖かくなると、楽しみが増えてきて嬉しいですねぇ!!

春よ来い♪は小さい頃を思い出してノスタルジーに浸れる好きな歌です(^.^)
僕が歌いながら写真を撮っている姿 傍目にかわいく見えればいいのですが・・・・(-_-;)
by hirokou (2010-03-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。