SSブログ

お馴染みの面々 [鳥]

今日は、昼から雨が降り夜は雪との予報だったが、その通りになった。
外は雨から雪に変わってきたようだ。

明朝は、雪が積もっているのだろうか?
通勤は車なので少し不安だ。

朝一で丘陵に出掛けようと思ったのだが、布団から出られず結局昼前になってしまった。
曇天と寒さで、今日はモンキチョウも飛んでいない。
タンポポの花も萎んでいた。
ススキの根元にでも止まっているのかと探したが見つからず。
いつもの木柵にも何もいない。
虫を諦め、鳥見をと思ったのだが、急いで出たため双眼鏡を忘れてしまった。

尾根道のヒサカキの枝で動くものを見つけた。
メジロかと思ったがどうやらソウシチョウのようだった。
カメラを構えると奥の藪に消え、証拠写真も撮れなかった。残念・・・・。
他の方のblogではよく話題に上がっているが、ここで見たのは初めてだった。

今日も「ホオジロ」。
草原で何かを啄んでいたが、近づくと一斉に近くの梢に飛んで行ってしまった。
ホオジロ0201.JPG








すぐ近くでは、こちらもいつもの「シロハラ」が落ち葉をひっくり返していた。
カサッ、カサッ。
見ていると、落ち葉の下からミミズのようなものを捕まえて食べていた。
結構の確率で捕まえていて、たいしたものだなぁと感心したのだった!
シロハラ0201.JPG








少し歩くと、「ルリビタキ」が現れた。きれいな青の成熟したオス。
こちらは近寄らせてくれず、今日の中では一番警戒心が強かった。
曇って暗く200mmのレンズでISO400、絞りを開放にしても、シャッタースピードは1/60。
手ぶれ補正が付いているが、やはり少しぶれてしまった。
ルリビタキ0201.JPG


 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

clossiana

シロハラは千葉の公園でも見かけます。いつもガサゴソと落ち葉を掻き分けていますが、その音に驚かされることもちょっちゅうです。あの鳥はああやってゴマダラの幼虫なんかも食べているのかな?
by clossiana (2010-02-02 08:15) 

take

この時期の小鳥たちは、モコモコしててカワイイですねぇ♪
by take (2010-02-02 13:09) 

ヒメオオ

成熟した♂のルリビタキ綺麗ですね!
昨年は、「北本自然観察公園」で数頭の♂♀が観察出来ま
した。
今年は熱心には野鳥を探していませんが、先日見沼田ん
ぼにモンキチョウを探しに行った時かなりフレンドリー
な個体に遭遇しました。とっても可愛かったです。
by ヒメオオ (2010-02-02 20:50) 

あかね

狭山丘陵はルリビタキの生息密度が高いように思いますが
今日は写真すら撮らせてくれませんでした
今年は何処に行ってもソウシチョウが見られるようです
緑の森にもいると聞きました
7年ぶりに見て最初はびっくりして毎日写真を撮りに行って
いましたが餌付けされているのを見てがっかりして
しまいました
by あかね (2010-02-03 20:11) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
雑木林でごそごそ落ち葉をひっくり返しているのは、シロハラ、ツグミ、アカハラ、ガビチョウあたりでしょうね。
エノキの根元を狙われたら、やばいかもしれませんね!
by hirokou (2010-02-03 22:02) 

hirokou

takeさん コメントありがとうございます。
本当に!
ぷっくり膨れた姿は、中に綿がいっぱい入ったぬいぐるみみたいで、愛らしいことこの上ないですね。

by hirokou (2010-02-03 22:15) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
北本では今シーズン、ルリビタキのオスはあちこちで数頭見られ、昨年より多いように思います。人に慣れて近づいても逃げないのでなおさらかわいいですね!

by hirokou (2010-02-03 22:43) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
ソウシチョウ初めて見ました。
他の方のblogとはあかねさんのblogです(^.^)
一度はちゃんと撮影したいです。
それにしても餌付けされているとは、けしからんです!!
by hirokou (2010-02-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハツカネズミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。