SSブログ

ハツカネズミ [哺乳類]

野山北・六道山公園にある里山民家には、収穫したお米やもち米、野菜などが時に置かれている。
それを目当てにやってくる生き物がいる。

先日訪れた時に、レンジャーのTさんが見せてくれたのは「ハツカネズミ」の子供。
事務所の前をちょろちょろ走っていたらしい・・・・。
前足にけがをしているようで、とりあえずお米を与えると周りにはお構いなしにひたすら食べ始めたとの事。
とても小さくて、ふわふわしてかわいい!

あれからどうしているのか?
元気だろうか?
また、訪ねてみようと思う。

ハツカネズミ0118.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mtana2

素人感覚で申し訳ないですが、野生のハツカネズミがちゃんといるのですね~。(汗)
一度見てみたいものです。
by mtana2 (2010-02-04 10:36) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
ネズミ目ネズミ科ハツカネズミ属で、草原性で田畑や河原などに生息しているようです。野ネズミとしてはアカネズミ、ヒメネズミがいますが、ハツカネズミはどちらかというと人家に近い所に住みドブネズミやクマネズミと共に家ネズミと呼ばれます。都会ではほとんど見かけないですね。
by hirokou (2010-02-04 15:44) 

くまっち@

私の家でも、ハツカネズミがチョロチョロしてますよ。可愛いけどちょっと迷惑かな。
by くまっち@ (2010-03-24 21:18) 

hirokou

くまっち@さん コメントありがとうございます。
一匹で見るとかわいいですが、たくさん出てきて日々色々悪さをすると、ちょっとというよりかなり迷惑かもしれませんね(*_*;
by hirokou (2010-03-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハンノキの花お馴染みの面々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。