SSブログ

ウスタビガの繭 ヤマカマスと卵 [チョウ・ガ]

季節も進み、丘陵の木々は葉を落として枝が見えるようになってきた。
この時期の楽しみの一つに繭探しがある。
葉が緑色に茂っている間は、見つけるのは至難の業だが葉が落ちると目立ってチャンスだ。

ウスタビガの繭1124.JPG林縁を歩いているとミズキの枝でヤママユガの繭を見つけた。
枝が折れて、低い枝に引っ掛かっていた。
「ヤママユガ」の繭は、ご存知ヤマカマス。
今は既に羽化して空っぽだ。
成虫は秋に現れ、何も食べずに交尾をして卵を産んで死んでしまう。



ウスタビガ繭1-1124.JPG繭から出て交尾をすると、さっそく繭に卵をうみつけるものもいる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

この繭、綺麗に糸で編み上げたラグビーボール
のような形状ですね!
by ヒメオオ (2009-12-04 22:20) 

hirokou

ヒメオオさんコメントありがとうございます。
なるほどこの角度では、確かにラグビーボールのように見えますね!
横から見ると本当はこのような→http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16形をしています。
by hirokou (2009-12-05 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カメムシ2種キノコとアブラムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。