SSブログ

ウマノスズクサの種 [植物]

宮野入1-1109.JPG谷戸もすっかり秋景色。
オギの穂が陽の光に輝いてきれいだ。






タカアザミ1109.JPG人の背の高さを超えるタカアザミも白い綿毛をつけていたが、中にはまだ花が咲いているものも。






宮野入1109.JPG湿地に咲いていたミゾソバやアキノウナギツカミの花も終わって茶色に染まり、今はひっそりとしている。






エサキモンキツノカメムシ1109.JPG虫で見かけるのは、コバネイナゴばかりだが、ふと黄色い模様が目に止まった。
エサキモンキツノカメムシだ。
ハートと言うにはちょっとという模様の個体だが、久しぶりに成虫を見た気がする。




ウマノスズクサ実1109.JPGあのウマノスズクサの実はと、見に行ってみるとやはり茶色く変わっていた。
この実の中はいったいどうなっているのか?という好奇心がむくむくと湧き出てきて抑えきれず、つい実を割ってしまった。




ウマノスズクサ実1-1109.JPGウマノスズクサ種1109.JPG中はこんな感じ。
小さな黒い種がたくさん整然と並んでいる。取り出すと不揃いの三角形。





ガガイモ実1109.JPGその隣では、ガガイモの実が裂け、白い毛が風に靡いていた。
一面薄茶色の中で、オギやタカアザミ、ガガイモの白はとても目立って美しいアクセント!

これからの季節、ここの主役はアオジにホオジロ、カシラダカにベニマシコなどの鳥たちだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。