SSブログ

持ち帰ったクロコノマチョウの蛹 [チョウ・ガ]

クロコノマ蛹1111.JPG先日、持ち帰ったクロコノマチョウの蛹を、昨日羽化に備えてセッティングした。
これでいつ羽化してもOK、準備万端だ。






クロコノマ蛹1112.JPGそして今日家に帰ったら、1つの蛹の翅が黒く色付いていた。
恐らく明日あたり羽化すると思われる。
他3つの蛹はまだ緑色のままだが、きっと無事出て来てくれる事と期待している。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

hirokouさん、上手く羽化すると良いですね・・・羽化の瞬間は感激します!凄いドラマを期待しています・・・。
by chochoensis (2009-11-13 20:28) 

あかね

hirokouさん こんばんは

凄い!!と感心しながら拝見しました
考えましたね びっくりしました!
持ち帰られてどのように管理されるのかと思っていたので
流石と感心したしだいです
無事に羽化することを祈っています
今年は我が家には一頭もアゲハは来てくれませんでしたが
初めて目の前で羽化した瞬間の感激を思い出しました
楽しみにしています

by あかね (2009-11-13 22:17) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
いやぁ うっかりして1頭目の羽化を見逃してしまいました。
家にいる時でチャンスでだったのですが・・・・((+_+))
残りで頑張ってみます(^.^)
by hirokou (2009-11-14 03:37) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
今回は、物干し台を割り箸で作り蛹をぶら下げました(^.^)
1頭は無事羽化してくれましたが、残念ながらその瞬間は見逃してしまいました(T_T)。残りはまだ翅も色付いてないのでもう少し先になりそうですが、地面に落ちた時の衝撃や接触していた影響がなければ大丈夫だと思います。

by hirokou (2009-11-14 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。