SSブログ

アカトンボ [トンボ]

ゲンノショウコ0917.JPG丘陵で良く見かける白い花 「ゲンノショウコ」。
下痢止めや腹痛の薬として飲めばすぐに効果が現れることからこの名がついたとか。
西日本では紅花が多いらしい。
はじけた実の形から、ミコシグサとも呼ばれる。



ツリガネソウ0917.JPGミゾソバ0917.JPG湿地では、くるっと丸まったシッポがかわいい「ツリフネソウ」が見頃だ。
このシッポに蜜がある。

白にピンクの縁取りの「ミゾソバ」も盛りだ。葉の形から別名ウシノヒタイとも呼ばれる。

マユタテアカネ0917.JPG顔に眉状の斑紋のある「マユタテアカネ」も赤く色付いてきた。







マイコアカネ2-0917.JPGマイコアカネ1-0917.JPG顔がきれいな水色の「マイコアカネ」
マユタテと共に顔を見れば判別がつくトンボたちだ。





マイコアカネ0917JPG.JPG







アキアカネ0917.JPG「アキアカネ」もたくさん見られるようになってきた。
開けた場所で、ふと空を見上げるといつの間にかたくさんのトンボたちが飛び交っている季節になった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BANYAN

マイコの青い顔を正面から撮りたいのですが、結構敏感で逃げられています。
丘陵での撮影でしょうか?
by BANYAN (2009-09-18 21:21) 

あかね

マイコアカネやマユタテアカネが沢山見られるように
なってきましたね
青いマイコアカネの愛嬌のある顔が大好きです
先日丘陵で見ていたら 器用に顔をくるっと
動かしました
秋の花がだんだん多くなってきましたね
ミゾソバが特に好きです
by あかね (2009-09-19 20:34) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
敏感ですぐ逃げられますが、粘って何とか撮影できました。
全部丘陵での撮影です。
by hirokou (2009-09-19 21:38) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
マイコアカネの鼻先の青はとても綺麗ですね。
くるっと動かした顔を撮ったのですが、タイミングが合わず載せられませんでした^^;ミゾソバの白と淡いピンクもいいですねぇ。
by hirokou (2009-09-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。