SSブログ

ウラギンシジミ [チョウ・ガ]

ウラギンシジミ0917.JPG林縁でカメムシを撮影していたら、ウラギンシジミがまとわりついてきた。
一旦はいなくなったが、すぐにまた帰ってきた。
脇の笹にとまったので、一枚パチリ。
オレンジのきれいなオスである。




ウラギンシジミ1-0917.JPGウラギンシジミ2-0917.JPGこちらをじっと見つめるような仕草に思わず“かわいい”と思ってしまった。
オスなのに・・・・・^^;





ウラギンシジミ3-0917.JPGそのうち手にとまって舐め始めた。
今日は天気もよく、少し汗ばんでいたのでそれが目当てだったようだ。
それにしても、全く恐れる様子もなく延々と汗を吸っている。
ストローを伸ばしてあちこち舐めているので、多少くすぐったい感じがする。



ウラギンシジミ4-0917.JPGウラギンシジミ5-0917.JPG手を振って歩いても逃げることなく、20分以上経ってさすがにこちらも手を使わないわけにはいかなくなり、お暇いただいた次第である。
何とも人懐っこいウラギンシジミであった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

この影絵付きのウラギンは最高傑作だと思います。影がまるで童話の「足長おじさん」か「ハーメルンの笛吹き男」そっくりです。異国風でとても日本で撮ったとは思えませんし、このメルヘンチックな感じ、最高です。
by clossiana (2009-09-24 09:20) 

hirokou

clossianaさん お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
実物はさえないのでせめて影でも^^;
写真を通して、そこまで感じてもらえるのは本当にうれしいです!
by hirokou (2009-09-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋のターコイズブルーアカトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。